本記事の結論
- テックアカデミーは年齢制限がない
- テックアカデミーは大学生はもちろん小中高校生でも受講可能
- 未成年が受講する場合、保護者の同意が必要
- 大学生が受講する場合、やるべきことがある
本記事を読むと以下のことがわかるようになります。
- テックアカデミーの特徴
- テックアカデミーは大学生も受講可能なのか?
- テックアカデミーを大学生が受講する際にやるべきこと
本記事を書いている僕は、エンジニア歴10年以上の現役エンジニアです。
現在はフリーランスエンジニアとしてシステム開発をしています。
僭越ながら先輩エンジニアとして、テックアカデミーが大学生でも受講可能なのかを徹底調査しましたのでよかったら最後までご覧ください。
テックアカデミーについて、もっと詳しく知りたい人は無料の『メンター相談』を受けてみてください。
メンター相談はいつまで続くかわかりません。
無くならないうちにサクッと体験させてもらいましょう。
\当日1時間後から予約できる/
副業サポートについて詳しく知りたい方は、こちらのページにすべての情報がまとまっていますよ。
Table of Contents
テックアカデミーは大学生でも受講できる?!【未成年の方は注意点あり】
今回紹介するのは、プログラミングスクール大手テックアカデミーの大学生受講についてです。
結論から言うと、
- テックアカデミーは年齢制限がない
- テックアカデミーは大学生はもちろん小中高校生でも受講可能
- 未成年が受講する場合、保護者の同意が必要
- 大学生が受講する場合、やるべきことがある
となっています。
年齢制限はないので、大学生はおろか小学生・中学生・高校生でも受講できないということはありません。
(実際、過去に10歳で受講した人もいたそうです。)
ただし、学生の本分はあくまで学業です。
学業以外にスキルを磨きたいという想い自体はすばらしいですが、受講する際は目的・目標を明確にしてから臨むことをオススメします。
テックアカデミーの特徴
テックアカデミーとはどういったスクールなのか、その特徴について解説していきます。
プログラミングスクールの受講を検討している方は、一度は聞いたことがありますよね。
それくらい業界内ではかなり規模の大きな部類に入るプログラミングスクールといえます。
特徴をまとめると、以下の点が挙げられます。
テックアカデミーの特徴
- 講師(メンター)は全員現役エンジニアが務める
- 目的別に全30コースから受講コースを選べる
- 完全オンラインで学習ができる
- マンツーマンメンタリングサポートで挫折しにくい
- 800社、30,000名を超える教育実績がある
「テックアカデミーを実際に受講した人の評判・口コミを知りたい!」
「テックアカデミーを受けるメリット・デメリットを知りたい!」
そんな方はこちらの記事もご覧ください。
業界最大級のスクールなだけあって、そのサービス内容やカリキュラムの充実度は圧倒的です。
これだけサポート体制が整っているプログラミングスクールはなかなかありません。
他スクールに引けを取らないサービス内容であることは間違いないでしょう。
テックアカデミーは大学生も受講可能なのか?【結論:受講できる】
前述のとおり、テックアカデミーには年齢制限がありません。
年齢制限について詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。
あなたが大学生でも受講することは可能です。
ただし、学生起業するなどのケースを除いて、今すぐにプログラミングスクールに通う必要がない人も多いでしょう。
学生の本分はあくまでも学業なので、学業を優先したほうが基本的には良いはずです。
大学生のうちにテックアカデミー受講を検討している方は、
- 実務レベルのスキルをいち早く身に付ける
- プログラミングスキルを活かしたアルバイトで稼ぎたい
- 教養としてプログラミングを学ぶ
といったように、目的によって受講コースを考えるようにしましょう。
【重要】未成年が受講する場合、保護者の同意が必要
受講するのに年齢制限のないテックアカデミーですが、未成年が受講する場合は保護者の同意が必要です。
公式サイトの利用規約にも以下のような記載がありました。
当社は、第1項に基づき登録を申請した者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録を拒否することがあります。
(中略)
未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであって、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
未成年はまだ親御さんの保護対象となっている時期です。
受講する場合は保護者の同意を得る必要があることは理解しておきましょう。
テックアカデミーを大学生が受講する際にやるべきこと
大学生でも受講可能なテックアカデミーですが、大学生のうちに受講する場合はやるべきことがあります。
というわけでここからは、現役のフリーランスエンジニア目線で、
テックアカデミーを大学生が受講する際にやるべきこと
について解説していきます。
複数のシステム開発現場でさまざまな人とプロジェクトを遂行してきた経験から、エンジニアとして活躍できる人の特徴を考えてみました。
その特徴から、「大学生のうちにテックアカデミーを受講する場合、こういうことをやる必要がある」という方法を提示していきます。
もしよかったら参考にしてみてください。
1.スクールで学ぶ目的・目標を明確にする
大学生からテックアカデミーを受講する場合、スクールで学ぶ目的・目標を明確にすることがかなり重要です。
なぜなら、大学生というのは学業をするための時期だからです。
本来学ぶべき分野の学習をおろそかにして、プログラミング学習をするというのは本末転倒です。
- 「なんとなく・・・」
- 「暇だから・・・」
- 「今流行ってるから・・・」
こういった理由が悪いわけではありません。
しかし、もしあなたがテックアカデミーの講師だった場合、こういった理由を伝えられたらどう思うでしょうか?
カリキュラムを最後までやり抜けるのか、
本気でスキル獲得のために勉強に励むのか、
ちょっと心配になりますよね。
- 「学生起業のために実践的なプログラミングスキルを身に付けたい」
- 「25歳までに年収1000万円を達成するためにWebサービス開発をしたい」
- 「長期休みの時間を有効活用してスキルを身に付けたい」
上記はあくまで一例ですが、このようになるべく明確な受講理由があるとカリキュラムを最後までやり抜きやすいでしょう。
2.学習時間を確保する
テックアカデミーはオンライン完結型のプログラミングスクールです。
各コースの受講期間中は、集中してプログラミング学習をしていく必要があります。
大学生のうちは特に遊びの誘惑も多いので、大学を続けながらでも学習時間を確保することが継続の鍵です。
サークルやバイトもやりながら、隙間時間で学びたい
そんな状態からプログラミングを学ぶのは決して簡単なことではありません。
- 時間をうまく確保できず途中で挫折してしまう
- スキル習得に時間がかかっていることをスクールのせいにしてしまう
これはお互いにとってメリットがあまりありませんよね。
学業以外の時間をすべてプログラミング学習に捧げる
まずはそんな状態にして、学習時間を確保しましょう。
あなたが本気で学びたい思いはこういった準備で伝わります。
まとめ【大学生からでも始められる受講者数No.1スクール】
今回は、『テックアカデミーは大学生でも受講できる?!【未成年の方は注意点あり】』というテーマで話していきました。
テックアカデミーの年齢制限に関して、特に大学生でも受講できるかという観点で調査してみました。
まとめると、以下の通りです。
本記事のまとめ
- テックアカデミーは年齢制限がない
- テックアカデミーは大学生はもちろん小中高校生でも受講可能
- 未成年が受講する場合、保護者の同意が必要
- 学生が受講する場合、やるべきことがある
大学生はもちろん、小学生・中学生・高校生でも受講することは可能です。
迷っている方は、まずは無料体験の際に相談するところから始めましょう。
熱意をもって学習に取り組む姿勢が伝われば、学生からでも充分に学ぶ価値はあります。
本記事を読むだけではわからなかったことについては、無料体験でしっかり確認することをオススメします。
決して安くはないお金をかけて学習するので、納得した上で申し込みをするようにしましょう。
「テックアカデミーは大学生でも受講可能なのか?」
「未成年でもテックアカデミーで学ぶことはできるのか?」
そんな疑問を解消できていたら幸いです。
テックアカデミーについて、もっと詳しく知りたい人は無料の『メンター相談』を受けてみてください。
メンター相談はいつまで続くかわかりません。
無くならないうちにサクッと体験させてもらいましょう。
\当日1時間後から予約できる/
副業サポートについて詳しく知りたい方は、こちらのページにすべての情報がまとまっていますよ。
本記事は以上となります。