基本情報
料金
期間
転職サポート
講師
  料金 リンク
テックアカデミーロゴ 99,900円〜
※給付金制度あり
公式
評判
DMM WEBCAMPロゴ 169,800円~
※給付金制度あり
公式
評判
デイトラロゴ 99,800円 公式
評判
侍エンジニアロゴ 165,000円~
※侍テラコヤは月額2,980円~
公式
評判
テックキャンプロゴ 657,800円~
※給付金制度あり
公式
評判
DIVE INTO CODEロゴ 647,800円~
※給付金制度あり
公式
評判
ポテパンキャンプロゴ 440,000円
※全額返金保証あり
公式
評判
  期間 リンク
テックアカデミーロゴ 4~16週間 公式
評判
DMM WEBCAMPロゴ 4~24週間 公式
評判
デイトラロゴ 90日間 公式
評判
侍エンジニアロゴ 4~48週間 公式
評判
テックキャンプロゴ 最短10週間 公式
評判
DIVE INTO CODEロゴ 4ヶ月 公式
評判
ポテパンキャンプロゴ 5ヶ月 公式
評判
  転職サポート リンク
テックアカデミーロゴ 公式
評判
DMM WEBCAMPロゴ 公式
評判
デイトラロゴ × 公式
評判
侍エンジニアロゴ 公式
評判
テックキャンプロゴ 公式
評判
DIVE INTO CODEロゴ 〇(10ヶ月間) 公式
評判
ポテパンキャンプロゴ 公式
評判
  講師 リンク
テックアカデミーロゴ 全員が実務経験3年以上の現役エンジニア 公式
評判
DMM WEBCAMPロゴ 実務経験豊富な現役エンジニア 公式
評判
デイトラロゴ 現役で活躍するプロ講師 公式
評判
侍エンジニアロゴ 一人の現役エンジニアが卒業までサポート 公式
評判
テックキャンプロゴ 未経験者にプログラミングを教えるプロ 公式
評判
DIVE INTO CODEロゴ 実務経験豊富なプロ講師 公式
評判
ポテパンキャンプロゴ 経験豊富な現役エンジニア 公式
評判

IT

エンジニアは社内に出会いを求めてはいけない【外に出よう】

2020年9月1日

エンジニアですが出会いがありません。社内恋愛とか憧れますが、実際社内での出会いってあるものなのでしょうか?

そんな疑問に回答します。

 

本記事を読むと以下のことがわかるようになります。

本記事でわかること

  • エンジニアが社内に出会いを求めてはいけない理由3つ
  • 出会いを求める人におすすめの婚活サービス、マッチングアプリ

 

本記事を書いている僕は、エンジニア歴10年以上の現役エンジニアです。

現在はフリーランスエンジニアとしてシステム開発をしています。

僕自身、新人のときに同期の子と付き合った経験はありますが、それ以外で社内恋愛をしたことがありません。

それも新人研修のときなので、社内恋愛というよりは学生時代の延長線上のような感じでした。

 

もちろん中には社内で出会いがあって、そのまま結婚したという人もいます。

彼らを否定したいわけではありません。

しかしあえて今回は、僕が思うエンジニアが社内で出会いを求めないほうが良い理由について話していきます。

 

念のため、本記事は僕が男性なのもあり、あくまで男性目線での話になります。

その点ご了承くださいませ。

 

最近はマッチングアプリで出会うのも全然普通になりましたよね。恋活・婚活できるサービスをいくつか見つけましたので紹介します。
サカイ

婚活サービス一覧

交際・結婚相手を見つけることができる婚活サービス・マッチングアプリを紹介します。

社外で出会いを求めているエンジニアの皆さんはぜひ利用してみてください。

社内で出会いを求めてもあまり良いことはないので(笑)

  • PCMAX・・・会員登録無料の出会いマッチングサービス
  • OTOCON・・・業界最安水準のおとなの婚活パーティー
  • naco-do・・・入会金・成婚料0円の入会金・成婚料0円

エンジニアが社内に出会いを求めてはいけない理由3つ

仕事を充実させるためにも、恋人や大切なパートナーがいることはとても大切です。

プライベートが充実することによって、結果的に仕事にもハリが出ます。

 

しかし、エンジニアという生き物はなかなか出会いに恵まれない職業だったりします。

出会いの場がないからこそ、身近な職場で恋人を探したりしますが、これはまったくオススメしません。

ここからは、エンジニアが社内に出会いを求めてはいけない理由を3つ紹介します。

先に3つお伝えすると以下の通りです。

社内で出会いがない理由

  1. そもそも女性が少ないから
  2. 仕事がしづらいから
  3. 別れた後気まずいから

 

ひとつずつ見ていきましょう。

1.そもそも女性が少ないから

1つ目の理由は、そもそも女性が少ないからです。

 

IT業界という大きなくくりの中でも、エンジニア界隈に少し視点を狭めてみると、女性の割合は圧倒的に少ないです

僕が以前働いていた会社では約2割でした。

ちなみ2割という数字はエンジニアとしてはかなり多い方です。

多くの会社が女性比率1割程度と思っていいでしょう。

 

いくら社内の出会いを期待しようとも、そもそもの母数が少ないので難しいです。

1割しかいない女性の中で、未婚で、彼氏持ちではなくて、自分の年齢の前後5歳程度と条件を絞ると、その数はもはや絶望的です

こんな淡い期待の中で、そもそも社内で何とか出会えないかという消極的な姿勢のあなたが勝ち残る理由はもはやありません。

厳しいですが現実はそんなもんです。

 

魚がいるかわからない大海に糸を垂らすよりも、魚がうようよいる釣り堀に糸を垂らした方が圧倒的に釣れる可能性は高いですよね。

女性を魚とか釣りとかで例えるのも失礼な話ですが、こう考えるとわかりやすいでしょう。

 

2.仕事がしづらいから

2つ目の理由は、仕事がしづらいからです。

 

もし!もしですよ。

万が一、万が一にでも天文学的な確率で社内に意中の人ができて、さらに付き合うことができたとしましょう。

同じ職場に恋人がいるというのが、うれしい人もいるとは思います。

 

しかし多くの場合、社内でどう接していいかわからなくなります。

ひいては仕事がしづらくなることにもつながってきます

 

やはり職場というのは男性にとって神聖な場所です。

楽しく仕事してるときもあれば、厳しい仕事に取り組んでいるときもあります。

恋人が近くにいながら、仕事と割り切って接することはけっこう難しいですよね。

 

ベタベタし過ぎるのも違うし、かといって冷たいのもどうかと思います。

適切な距離感が図りにくいデメリットは否めません。

 

近年ではリモートワークしてる人も多いので、同じ職場にいないこともあるでしょう。

しかし、むしろ同じ家で同じ会社の仕事をしている方がストレスになりかねません。

お互いでいい感じに補完しあって、仕事をスムーズにこなせれば最高なのですが、現実問題なかなか難しいものです

 

3.別れた後気まずいから

3つ目の理由は、別れた後気まずいからです。

 

出会いがあれば別れがあります。

「付き合う前から別れる時のことを考えるな!」と思う人もいるかもしれませんが、だいたい別れることになるので(笑)考えておく必要はあるでしょう。

同じ職場の同僚とお付き合いをしている場合、別れた後がなかなか大変です

 

なんせ同じ空間に別れたてホヤホヤの彼女がいるのですから。

仕事上絡まなくてはならなかったら、かなり気まずいことになります。

 

しかも、まだ当人同士だけの問題だったら構いませんが、他の同僚も知っていたらより一層気まずさは増します

気まずい、かつ周りもすごい気をつかうことになるのです。

少人数でミーティングをする機会があったりした場合、同席した人たちも空気をすごい読まなくてはならないでしょう。

 

さらに、別れずに結婚まで至ったとしても、ずっと良好な関係というのもなかなか難しいでしょう。

ちょっとしか喧嘩中だとしても周りに与える影響は計り知れません。

 

出会いを求めるなら外に出ましょう

ということで、ここまではエンジニアが社内に出会いを求めてはいけない理由について話してきました。

 

エンジニアは普通に生きてたら出会いがありません

広告代理店や商社で働いているような人は、黙っていてもいろんなお誘いがあって、会社外の人と交流する機会も多くなりがちです。

やれ合コンだ、やれ紹介だ、といった感じで、出会いの数も多いので必然的に恋愛や結婚も身近にあります。

 

しかし一方で、エンジニアは何も動かなければびっくりするくらい何も起きません(笑)

「自分奥手なんで・・・」とか「ガツガツしてるように見えちゃうし・・・」と遠慮していたらあっという間に歳をとってしまいます。

これは感覚値なのですが、エンジニアをしていて独り身という人はけっこう比率としては高い気がします。

 

もちろん独りで生きていくという選択も悪いものではないので否定するつもりはありません。

ただ、自分で選んで独りなのか、本当は結婚したいけど致し方なく独りなのかでは大きく違いますよね。

まずは選べる状態になるところからがスタートだと個人的には思います。

 

そもそも出会いに消極的なエンジニアは、まず出会いを増やさなければ話になりません。

社内の出会いにかすかな希望を抱いている人がもしいたら、ゼロとは言いませんがかなり厳しい戦いになるでしょう。

 

社内に出会いを求めてはいけないことはわかったけど、じゃあどこで出会いを探したらいいの?
現在はオンラインで気軽に婚活や恋人探しができる時代になりました。サクラとかもいないですし、効率よくパートナー探しができますよ。
サカイ

 

ということで、オンラインで出会いを見つけることができるサービスについてまとめましたので、こちらから自分に合いそうなものを選んでみましょう。

 

婚活サービスまとめてみました

ちょっと調べてみましたが、オンライン・オフライン含めて出会いを提供するサービスは近年特に増えています。

本気の出会いを探す人が集まるように、登録は無料だけどサービス利用は基本的にすべて有料のものです。

 

お金を払うからこそ、質の高い出会いも得られます。

各サービスの特徴をまとめてみたので、気になったものを始めてみてはいかがでしょうか?

サービス名 形式 特徴
PCMAX 出会いマッチングサービス
  • 会員登録無料(サービス利用にポイント購入が必要)
  • 写真投稿数1日32,000件
  • 出会いの募集書き込み月間85万件
OTOCON 婚活パーティー
(オフライン)
  • 男性3,500円~、女性500円~
  • お見合い形式
    ランニング婚活
    朝婚活 など
  • 婚活に真剣な方のみが参加
naco-do 結婚相談所サービス
  • 入会金・成婚料0円!月額4,000円~9,800利用可能
  • 成功確率を上げるオンラインサポート
  • 91.7%の人が交際実現

 

比較的安価で、質の高い出会いを提供してくれるサービスはかなりたくさんありました。

お相手とコミュニケーションを取った上でやりとりを始めたい方は『婚活パーティー』、条件を見ながら探したい方は『出会いマッチングサービス』『結婚相談所サービス』が良いと思います。

 

登録だけなら基本無料なので、まずは登録してみて自分に合いそうなサービスを探す流れでやっていきましょう。

 

まとめ【エンジニアにも出会いの場は作れる】

今回は、エンジニアは社内に出会いを求めてはいけない!外に出会いを求めよう!というテーマでお話してきました。

自分がエンジニアなのでよくわかりますが、だいたいエンジニアってコミュ障気味の人が多いんです(笑)

 

オフラインだったらじっくり話して魅力が伝わりやすい環境がいいでしょうし、オンラインでチャットしてみたりすると成約率は高いと思うんですよね。

効果的にパートナーを作るためにも、あなたに合った婚活サービスを利用していきましょう。

 

最後に改めて、今回紹介した婚活サービスを載せておきます。

婚活サービス一覧

交際・結婚相手を見つけることができる婚活サービス・マッチングアプリを紹介します。

社外で出会いを求めているエンジニアの皆さんはぜひ利用してみてください。

社内で出会いを求めてもあまり良いことはないので(笑)

  • PCMAX・・・会員登録無料の出会いマッチングサービス
  • OTOCON・・・業界最安水準のおとなの婚活パーティー
  • naco-do・・・入会金・成婚料0円の入会金・成婚料0円

 

素敵な出会いがゲットできることをお祈りします。

 

本記事は以上となります。

  • この記事を書いた人

サカイユウヤ

プログラミングスクールアドバイザー 【経歴】1986年生まれ ▶ 茨城県出身▶ 大学で福島県へ▶ 就職で東京▶ 某SIer企業で丸7年正社員として勤務▶ 独立してフリーランスエンジニア ● 2020年7月ブログスタート ● エンジニア歴13年(内フリーランス歴6年) ●プログラミングスクール関連記事300記事超 ●プログラミングスクール30社以上見てきた経験からスクール選びサポートしてます。

-IT

© 2020 初心者向けプログラミングスクールおすすめサイト|さかこじぶろぐ

お得なキャンペーン情報はコチラ
お得なキャンペーン情報はコチラ