そんな疑問に回答します。
この記事を書いている人
- 年齢:36歳
- 住まい:東京都内
- 仕事:フリーランスエンジニア
- 体型:中肉中背
僕自身は中肉中背のザ・普通体型の中年男性なのですが、質問者さんの言うとおりエンジニアはあまりカッコいい体形の人がいません。
それは残念ながら事実です。
現実は、ほとんどのエンジニアが
デブかガリガリ
なんです(笑)
いったいなぜデブかガリガリしかいないのでしょうか?
本記事を読むと、その理由がわかるようになります。
よかったら最後まで読んでみてください。
ポイント
Table of Contents
システムエンジニアがデブかガリガリの二極化する3つの理由
これまでいくつかの現場で仕事をしてきて、たくさんのエンジニアさんを見てきました。
見ていけば見ていくほど、
会ってきた数から無意識的に統計が出ます。
やっぱり・・・
エンジニアはデブかガリガリがほとんどなんです・・・。
【背景】忙しいエンジニアは生活リズムが崩れる
この背景には、システムエンジニアという職業の忙しさがあります。
忙しいがゆえに食事の時間が不規則になり、
忙しいがゆえに運動をほとんどしなくなります。
食事の時間が不規則で運動不足、かつ仕事中もずっと座りっぱなしのエンジニア多数ということが大きな理由になってきます。
そして特に食事に関しては、
- めちゃめちゃ食べ過ぎちゃう人
- めちゃめちゃ食べない人
の2パターンに分かれます。
食べすぎちゃった結果⇒デブになる
変な時間に食べるし、食べる時もラーメンやカレー、ファーストフードなどなど高カロリー・高脂肪のものばかり食べる人は太ります。
ストレス発散が食事だけになってしまっているので、どうにもこうにも避けられないんですよね。
しっかり運動もして管理できればいいのですが、そんな暇はないという言い訳をしちゃいます。
僕もどっちかというと食べ過ぎちゃう側の人なので気持ちはわかります。
食事を抜いた結果⇒ガリガリになる
食べ過ぎちゃう人がいる一方で、
「時間も遅くなっちゃったし今日は食べなくていいや」
というパターンの人もいます。
彼らは見る見るうちに痩せていきます。
痩せるというとポジティブな印象の人もいるかもですが、必要な筋肉や脂肪も無くなってしまうので健康とは程遠い状態です。
スーツを着てもひょろひょろなその体形はごまかすことはできません。
1.食事の時間が不規則
根本には【食事の時間が不規則】ということが挙げられます。
ランチやディナーも定まった時間にできず、仕事終わりは深夜になることもしばしばあります。
短い時間で食べるクセもついてしまっているので、咀嚼(そしゃく)も少なく消化不良を起こしやすくなります。
まさに負のスパイラルですね・・・。
2.運動の習慣がない
前述の通り仕事中も体を動かさず、土日もゴロゴロ過ごす人は危険信号です。
1日5分でもいいので運動するようにしましょう。
継続することが大切なので、慣れるまでは負荷は低くてもかまいません。
「腕立て伏せ5回だけ」「腹筋10回だけ」、それだけでも全然結果は変わってきます。
慣れてきたら、少しずつ負荷を上げていくイメージで、まずは今日からスタートしてみてください。
個人的にはHIIT(高強度インターバルトレーニング)がオススメです。
余計な脂肪を減らしつつ、程よく筋肉をつけるのに効果的です。
3.睡眠の質が悪い
仕事中もずっとパソコンの画面を見続けて、寝るその瞬間までスマホをいじっていたら目が休まるものも休まりません。
せめて寝る前はなるべくスマホを触らないようにしたり、部屋を暗くするなどして目をいたわりましょう。
僕も最近こんなものを買って、お風呂上りは部屋全体を暗くして体が休まる準備をしています。
部屋もちょっとムーディーになるし、目にも優しいのでオススメですよ。
まとめ
今回は、【システムエンジニアがデブかガリガリの二極化する3つの理由】というテーマでお届けしました。
話をまとめると、
バランスよく食べて、
定期的に運動して、
よく寝よう!!
ということです。
身体は仕事をするうえでの大切な資本なので、きちんとメンテナンスしていきましょう。
ポイント
本記事は以上となります。
合わせて読みたい