- プログラミングが遅いといわれる3つの理由
- プログラミングが今からでも遅くない2つの理由
- プログラミング学習をすることで得られる2つのメリット
- 未経験からでもできるプログラミング学習方法3選
本記事を書いている僕は、エンジニア歴10年以上の現役エンジニアです。
現在はフリーランスエンジニアとしてシステム開発をしています。
僭越ながら先輩エンジニアとして、プログラミング学習はもう遅いのかについて徹底解説しましたのでよかったら最後までご覧ください。
未経験から最短最速でスキル習得したいなら、プログラミングスクールに通うことがもっともオススメです。
どんなスクールを選べばいいかわからないという方は、こちらの記事をご覧ください。
Table of Contents
プログラミングが遅いといわれる3つの理由
プログラミングが遅いといわれる理由は以下の3つです。
遅いといわれる理由
- プログラマー、エンジニアのレベルが上がっているから
- 年々挑戦する人が増えているから
- 挫折する人が多いから
ひとつずつ解説していきます。
1.プログラマー、エンジニアのレベルが上がっているから
1つ目の理由は、プログラマー、エンジニアのレベルが上がっているからです。
プログラミング学習を始める人の数は年々増えています。
それに伴い、ここ数年でプログラマーやエンジニアのレベルも全体的に上がりました。
ネットの情報が増えたりSNSが普及することで、昔に比べてかなりプログラミングに関する知識を集めやすくなりました。
開発するのに数年単位でかかっていた掲示板サイトのようなものも、今では1ヶ月もあれば簡単に作れたりします。
2.年々挑戦する人が増えているから
2つ目の理由は、年々挑戦する人が増えているからです。
SNSの普及、副業ブーム、働き方改革などさまざまな要因から、ここ数年でプログラミング学習に挑戦する人が一気に増加してきました。
加速度的に増加したことにより、「今さら遅いんじゃない?」とプログラミング挑戦に入り込めなくなっている人も多いでしょう。
3.挫折する人が多いから
3つ目の理由は、挫折する人が多いからです。
挑戦する人が増える一方で、挫折する人も増えています。
なぜなら学習時間の割に技術が伴わないと感じてしまうから。
残念ながら、プログラミングはどうしても向き不向きがあります。
途中であきらめないために、できるようになったことを可視化したり講師の力を借りるなど、モチベーション管理が大切です。
プログラミングが今からでも遅くない2つの理由
プログラミングが今からでも遅くない理由は以下の2つです。
今からでも遅くない理由
- 圧倒的に人材不足だから
- プログラミングが必修化されたから
1.圧倒的に人材不足だから
1つ目の理由は、圧倒的に人材不足だからです。
プログラミングに挑戦する人が増加する一方で、会社で戦力として活躍する人材が全然少ないのが現状です。
参入者が多い一方で、じつは実務レベルのスキルを持っている人はなかなか増えていないんです。
企業に求められるレベルのスキルさえ身につければ、今からでも充分エンジニアとして就転職が可能ですよ。
2.プログラミングが必修化されたから
2つ目の理由は、プログラミングが必修化されたからです。
2020年度より小学校でプログラミングが義務教育の一環になりました。
つまり、国としてもプログラミングができる人材をもっと増やしていきたいいうことでしょう。
プログラミング学習をすることで得られる2つのメリット
プログラミング学習をすることで得られるメリットは以下の2つです。
プログラミング学習のメリット
- 収入が増えること
- サイトやアプリの中身を知れること
1.収入が増えること
1つ目のメリットは、収入が増えることです。
一番のメリットは収入が増えることです。
プログラミングが重要視されているのにもかかわらず、プログラマーやエンジニアは圧倒的に人材不足。
そのため、稼げない人も多い一方で20代で年収1000万を超える人もざらにいます。
まだまだ競争率が低い業界ですので、今から始めれば収入が倍増する可能性も全然ありますよ。
2.サイトやアプリの中身を知れる
2つ目のメリットは、サイトやアプリの中身を知れることです。
プログラミングを学ぶと、普段から使用しているスマホのアプリやWebサイトの仕組みを理解することができます。
プログラミング未経験の人にはチンプンカンプンのことでも、少しかじってる程度でも有利になることは多いですよ。
実際にコードが書けるまでいかずとも、読めるだけでも企業や部署によっては重宝されるはずです。
未経験からでもできるプログラミング学習方法3選
未経験からでもできるプログラミング学習方法は以下の3つです。
プログラミング学習方法3選
- プログラミングスクールで学ぶ
- オンライン学習で学ぶ
- 書籍で学ぶ
1.プログラミングスクールで学ぶ
1つ目の学習方法は、プログラミングスクールで学ぶことです。
未経験者が最短で学ぶには、プログラミングスクールで学ぶのがもっともオススメ!
プログラミングに挑戦する人が増えたと同時に、プログラミングスクールの数も増えてきています。
特に大手のプログラミングスクールでは、現役エンジニアや現場経験豊富な講師がたくさんそろっています。
費用がおおよそ20万~100万円くらいと高額なところが多いですが、転職成功したり副業で稼げるようになったらすぐに取り返せますよ。
どんなスクールを選べばいいかわからないという方は、本サイト人気No.1の『テックアカデミー』がオススメ!
エンジニア転職や副業目的はもちろん、講師の質やカリキュラムの豊富度など総合的に見てどんな状況の人にも合います。
テックアカデミーについて、もっと詳しく知りたい人は無料の『メンター相談』を受けてみてください。
メンター相談はいつまで続くかわかりません。
無くならないうちにサクッと体験させてもらいましょう。
\当日1時間後から予約できる/
副業サポートについて詳しく知りたい方は、こちらのページにすべての情報がまとまっていますよ。
メモ
2.オンライン学習で学ぶ
2つ目の学習方法は、オンライン学習で学ぶことです。
プログラミングスクールは高くて払えないけど、サポートはしてほしいという方にオススメ!
オンライン学習の良いところは、お手頃価格でサクッと始められることです。
「まずは少し触れてみようかな」ぐらいの考えでしたら、オンライン学習がいいでしょう。
上記のオンライン学習サービスなら、一部無料でプログラミングを学ぶことができますよ。
3.書籍で学ぶ
3つ目の学習方法は、書籍で学ぶことです。
「独学でスキルを身につけたい」
「自己管理で勉強をやりきる自信がある」
そんな方にオススメです。
Amazonを見たり書店に行けば、各言語についてのわかりやすい書籍が数多く出版されています。
膨大な数の書籍があるので、しっかり調べて必要なものを買う必要があります。
(おまけ)理工学部などの大学に通う
おすすめの学習方法として挙げませんでしたが、おまけとして理工学部などプログラミングを学べる大学に通うという選択肢も紹介しておきます。
まだ学生で将来エンジニアになりたいという方にオススメです。
大学では最先端の技術や幅広い言語まで扱っています。
4年間まるっとITスキル習得に費やして学べば、就職時に大きな戦力になるでしょう。
まとめ
今回は、『プログラミング学習はもう遅いのか?未経験からでもできる学習方法』というテーマで話していきました。
本記事の内容をまとめると以下の通りです。
本記事のまとめ
- 今からでもプログラミング学習は遅くない
- プログラミングを学ぶことに大きなメリットがある
- 多くの学習方法がある
年齢や向き不向きを理由に挑戦しないのは非常にもったいないです。
もちろん身につけるまでに時間はかかりますが、習得すればとても強い武器になります。
エンジニアになったり副業で稼ぐためにも、まずは何か一つでも手を動かしてみることをおすすめします。
未経験から最短最速でスキル習得したいなら、プログラミングスクールに通うことがもっともオススメです。
どんなスクールを選べばいいかわからないという方は、こちらの記事をご覧ください。