School

【インターネット・アカデミー】評判・口コミ徹底調査!良い?悪い?実態を丸裸にします

おなやみくん

INTERNET ACADEMY(インターネット・アカデミー)でプログラミングを学ぶことを検討しています。

評判や口コミなど、実際に受講している人はどう感じているのでしょうか?

そんな疑問に回答します。

 

本記事を読むと以下のことがわかるようになります。

本記事でわかること

  • インターネット・アカデミーの特徴
  • インターネット・アカデミーの良い評判・口コミ
  • インターネット・アカデミーの悪い評判・口コミ
  • インターネット・アカデミーを受講するメリット・デメリット
  • インターネット・アカデミーを受講すべき人の特徴
  • インターネット・アカデミーを受講すべきでない人の特徴

 

本記事を書いている僕は、エンジニア歴10年以上の現役エンジニアです。

現在はフリーランスエンジニアとしてシステム開発をしています。

僭越ながら先輩エンジニアとして、インターネット・アカデミーの評判・口コミを徹底調査しました。

 

「評判・口コミを確認してからインターネット・アカデミーを受講したい」

という方はよかったら最後までご覧ください。

 

もっと詳しく知りたい人は無料のカウンセリングを受けてみてください。

カウンセリングだけなら完全に無料なので、さくっと利用させてもらいましょう。

\最短1分で申し込み完了/

無料カウンセリング

 

【インターネット・アカデミー】評判・口コミ徹底調査!良い?悪い?実態を丸裸にします

今回紹介するのは、プログラミングスクール大手インターネット・アカデミーの評判・口コミについてです。

インターネット・アカデミー受講を検討している方にとって参考になれば幸いです。

 

インターネット・アカデミーの特徴

評判・口コミの調査結果を見ていく前に、まずはインターネット・アカデミーとはどういったスクールなのか、その特徴について振り返っておきましょう。

プログラミングスクールの受講を検討している方は、一度は聞いたことがありますよね。

それくらい業界内ではかなり規模の大きな部類に入るプログラミングスクールといえます。

 

特徴としては以下の点が挙げられます。

インターネット・アカデミーの特徴

  • 未経験でもOK
  • 日本初のWeb専門スクール
  • 自宅でも校舎でもOK!選べる受講スタイル
  • オリジナルカリキュラムで実践的な内容を学べる
  • 就・転職、在宅ワーク、副業などのキャリアアップをサポート
  • 3万人を超える卒業生を輩出

 

インターネット・アカデミーで展開されているコースは以下の通りです。

各コースについて内容を詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

※コース内容は2021年9月時点のものです。
最新情報は公式サイトで確認するようにしてください。

 

業界最大級のスクールなだけあって、そのサービス内容はとても充実しています。

これだけサポート体制が整っているプログラミングスクールはなかなかありません。

他スクールに引けを取らないサービス内容であることは間違いないでしょう。

 

インターネット・アカデミーの良い評判・口コミ

ここからは、インターネット・アカデミーを実際に受講している人のリアルな声を紹介していきましょう。

まずは良い評判・口コミからです。

受講生の発信なので、かなり信憑性は高いと言えるでしょう。

 

1.ZOOM交流会で同じ志を持つ人とつながれる

今日からインターネットアカデミーでの勉強を開始。まずは、htmlから学習を始めました。progateとかで少し触っていたのですんなり飲み込めました。これからは平日は2〜3時間、土日は5〜6時間くらい勉強ができたらいいな。zoom交流会なるものがあるみたいだし楽しみだ。
#インターネットアカデミー

プログラミング学習は独学で行うとモチベーションの管理が大変です。

スクールのカリキュラムを進めることは、学習の理解度だけでなくモチベーションの維持にも有効です。

さらに、インターネット・アカデミーではZOOM交流会があるという情報も見つかりました。

 

自分と同じ志を持って受講する人たちと会話できたり、いつもお世話になってる講師と何気ない会話をすることもできるのでしょうか。

人とのつながりは継続のキーとなるので、現役エンジニア目線で見てもとても良いサービスだと感じました。

 

2.楽しく学べる

21時から2回目の受講受ける
1時間あっという間だったな〜
4ヶ月前からWebデザインの勉強含めたWebの学習もしてるから復習してる感覚だった☺
スクールからの課題ノートに書き出しておかないと✌🏻
JavaScriptも学べるから楽しみだなあ

#インターネットアカデミー
#受講受けて感じたこと

1時間の講義があっという間に感じるくらいのめりこんで勉強に励んでる方もいるようです。

楽しいと思いながら学習をすると理解度も深まります。

こういう人はしっかり課題に取り組んで、卒業まで突っ走れそうですね。

 

3.転職後11年継続できている

インターネットアカデミー出身です。
あそこでモチベーションが保てたとかやる気とか出て今に繋がってるので僕にとっては行って良かったと思います。

こちらの方のプロフィールを見させていただいたところ、『コーダー11年目』とありました。

インターネット・アカデミーはWeb専門スクールとして最古参なので、卒業生にこういった方もいるようですね。

転職成功だけでなく、転職後もWebエンジニアとして活躍し続けられるというのはとても心強い声です。

 

4.未経験から転職に成功した

卒業生にインタビュー!
インターネット・アカデミーに通いながら転職活動を行い、#コロナ 禍にも関わらず、未経験から不動産関連会社のWeb担当者として転職に成功!
現在もスキルアップのために勉強を続けられています。

未経験からWeb担当者として転職成功したという声も見つかりました。

コロナの影響は少なからずWeb業界にも波及しています。

こんなご時世ですが、しっかり講義に取り組めば転職成功できるというのはうれしい情報ですよね。

 

インターネット・アカデミーの悪い評判・口コミ

良い評判に続いて、ここからはインターネット・アカデミーの悪い評判・口コミを紹介していきます。

世の中に完璧なものは存在しません。

 

どれだけ良いと思っているサービスにもぶっちゃけ問題点があったりします。

悪い部分も考慮したうえで、受講を検討していただければと思います。

 

1.エンジニア転職に失敗した

結局私はWeb業界へ転職する事ができなかった。

インターネット・アカデミーに入校するんじゃなかった、と今更ながら思う。

インターネット・アカデミーは、Web専門スクールとして日本初の老舗です。

過去の実績は充分ですが、転職がうまくいかなかったという声も見つかりました。

 

豊富なキャリアサポートもあるのですが、全員がうまくいくというわけではないようです。

努力次第でWeb業界への転職は可能ですが、失敗する可能性も視野に入れる必要はあるかもしれません。

 

2.詰め込み教育でわかりにくい

webの勉強したくてインターネットアカデミー(IA)に行こうと思ってる人、思いとどまれ。
Progateを開いてみて。

無料講座を2つやってみたけどIAの10講座分のボリュームだし分かりやすいし実践的だった!!なによりもIAは高いだけで完全に詰め込み教育のダメな例すぎて話にならんから思いとどまれ。

オンラインプログラミング学習サービスであるProgateと比較して、インターネット・アカデミーの講座がわかりにくいという声もありました。

全員に当てはまるわけではないですが、一部そのように思う人がいるというのは事実です。

 

ただ、Progateはあくまでも独学する人の選択肢です。

わからないことを講師に聞きながら前に進みたい人は、プログラミングスクールで学ぶほうがいいことに変わりがありません。

 

3.無料体験時の勧誘が強引

インターネットアカデミー解約しようか迷い中。3回しか行ってないし割と独学でどうにかなりそう… 無料体験の時のあの押しに負けた自分を恨みたい。解約手数料とか色々痛い

受講前に無料体験できるのはうれしいですが、体験時の勧誘の押しが強いという声がありました。

「とりあえず見てみようかな」と気軽に申し込んでみるのはいいですが、不要な場合ははっきりと断らないと後で後悔することになります。

無料体験後は一旦落ち着いて考える必要があるので、受講するかどうかは後日報告するかたちを取るのがいいかと思います。

 

インターネット・アカデミーを受講するメリット・デメリットまとめ

ここまで、インターネット・アカデミーを受講した人の実際の評判・口コミを紹介してきました。

良い面も悪い面も確認することができたので、参考になったのではないでしょうか。

 

ここからは、今までの意見を踏まえた上で受講のメリット・デメリットをまとめていきます。

口コミを調査してみてわかったことについて、3つの観点でお伝えしていきますね。

 

1.スクールに対する受講生の印象について

いくつか評判を見てみましたが、インターネット・アカデミー受講生がスクールに対してどう思ってるかは賛否が分かれていました。

 

「楽しく学べる」

「今の自分があるのはココのおかげ」

と、とてもポジティブな意見が見られる一方で、

「受講しなければよかった」

「無料体験時の押しが強かった」

とネガティブな意見も見受けられました。

 

インターネット・アカデミーは日本初のWeb専門スクールです。

歴史も長いので、賛否が分かれるのは必然といえるでしょう。

 

感覚は人によって異なるので、無料体験時にどんなことが学べるかをしっかり見て決める必要があります。

微妙だなと思ったら勇気をもって断ることも大切です。

もちろん「ここで学んでいこう」と決めたのなら全力で学びきりましょう。

 

2.教材の難易度の感じ方について

学習に使用される教材ですが、その難易度は人によってどう感じるかが違います。

 

「思ったよりかんたんすぎる」

と思ってしまう人もいれば、

「難しすぎて全然進めることができない」

と感じる人もいるでしょう。

 

カリキュラムを修了した後に実務で通用するレベルになっていればいいのですが、そもそもその前に挫折してしまったら元も子もありません。

受講開始してから気づく前に、難易度が自分に適したものかどうかを無料のカウンセリングで確認しておくといいでしょう。

 

3.受講後のキャリアについて

今回調査した限りでは、インターネット・アカデミー受講後に企業から内定をもらえた人の声が多く聞こえました。

それだけ、しっかりと学習をしたらスキルが身につくという証拠でしょう。

 

一方で、途中で挫折したという声も少数ですが見受けられました。

決して安くない料金なので、受講する際は覚悟をもってカリキュラムに取り組む必要がありそうです。

 

賛否はありそうですが、大半の方は高い満足度を示していました。

「未経験からWebエンジニアになりたい」

「短期間で実務レベルのスキルが欲しい」

そんな方々にとっては、インターネット・アカデミーは実績も伴っているプログラミングスクールだと言えますね。

 

もっと詳しく知りたい人は無料のカウンセリングを受けてみてください。

カウンセリングだけなら完全に無料なので、さくっと利用させてもらいましょう。

\最短1分で申し込み完了/

無料カウンセリング

 

インターネット・アカデミーを受講すべき人の3つの特徴

ここからは、インターネット・アカデミーを受講すべき人の特徴についてです。

3つの観点でお伝えしますので、ご自身に当てはまっているか確認してみてください。

 

1.未経験からWeb業界に転職したい人

インターネット・アカデミーでは、Web業界への転職に強いプログラミングスクールです。

講師陣は業界で引く手あまたの技術者が務めます。

 

また、オリジナルカリキュラムで学ぶことができるので、エラーが出た際もオリジナルのエラーです。

ネットや書籍で調べるだけでは解決できない問題も、日本有数のWebスキルを持つ講師といっしょに効率よく解消していけます。

確かな実力を付けたい人にとってインターネット・アカデミーはオススメできるスクールといえるでしょう。

 

2.働きながら学びたい人

インターネット・アカデミーは、「ライブ授業」「マンツーマン授業」「オンデマンド授業」の3タイプから学習スタイルを選べるプログラミングスクールです。

 

「現在地方在住だけどエンジニア転職したい、でも東京に行く予定はない」

そんな方はオンラインで学ぶこともできますし、

「校舎で実際に授業を受けながら学びたい」

そんな方は教室に来て講義を受けることもできます。

 

仕事終わりの時間を使って学びたい人にとってはうってつけのスクールといえるでしょう。

 

3.主体的に学習ができる人

オンラインで学ぶことも、教室で学ぶことも選べますが、いずれにしても主体性はとても大切です。

ただ授業を聞いてるだけではスキルは身につきません。

 

学んだことを実践して、

わからないことを質問して、

集中して取り組むからこそスキルが身につきます。

 

主体的に学習に取り組める人のみ、エンジニア転職への道が開けます。

 

インターネット・アカデミーを受講すべきでない人の3つの特徴

ここからは反対に、インターネット・アカデミーを受講すべきでない人の特徴についてです。

3つの特徴に当てはまる人は受講しないほうがいいかもしれません。

「思っていたのと違う」とならないように事前にチェックしていただければと思います。

 

1.他責思考の人

「カリキュラムが合わない」

「講師が丁寧に教えてくれない」

など、人や状況のせいにしてもあなたのスキルは上がることはありません。

 

誰でもない、あなた自身が学習をしていくしかないのです。

他責思考で、誰かや何かのせいにしてしまう人にはインターネット・アカデミー受講はオススメできません。

 

2.学習時間を確保できない人

講師と相談しながら、カリキュラムを進めるためにスケジュールを組みます。

可能な範囲でスケジュールを組んでるはずなのに、その通りに学習時間を確保できないと当たり前ですがスキルは身につきません。

 

「転職したい」「副業したい」など、自分でやりたいと思って受講を申し込むはずですよね。

にもかかわらず、趣味に時間を使いすぎたりテレビをずっと見ていたりする人にはインターネット・アカデミーはオススメできません。

 

3.言い訳が多い人

「仕事が忙しくて」

「子供の面倒を見なければならなくて」

など、言い訳が多い人にもオススメできません。

 

もっともらしい理由ですが、勉強をせずにプログラミングスキルが身につくことは永遠にありません。

各々の状況はいろいろあるのでしょうが、どんな状況でもやる人はやるのです。

自分だけ特殊な状況に置かれてると思う前に、「どうやったらできるか?」を考える人のみ受講すべきだと考えます。

 

まとめ【Web業界への転職希望者にオススメできるスクール】

今回は、『【インターネット・アカデミー】評判・口コミ徹底調査!良い?悪い?実態を丸裸にします』というテーマで話していきました。

 

インターネット・アカデミーに関する良い評判・悪い評判いずれも忖度なしで調査してみました。

まとめると、一部悪評もありましたが大半は好意的な評判・口コミが目立つ結果となりました。

教材の難易度や講師の質などを総合的に考慮して、自信を持ってオススメできるプログラミングスクールと結論付けます。

特に、Web系のエンジニアを目指す方にとってはうってつけのスクールといえます。

 

とはいえメリット・デメリットを考慮した上で、受講を検討していただければと思います。

 

本記事を読むだけではわからなかったことについては、無料のカウンセリングでしっかり確認することをオススメします。

決して安くはないお金をかけて学習するので、納得した上で申し込みをするようにしましょう。

 

「評判・口コミを確認してからインターネット・アカデミーを受講したい」

という方の参考になっていたら幸いです。

 

もっと詳しく知りたい人は無料のカウンセリングを受けてみてください。

カウンセリングだけなら完全に無料なので、さくっと利用させてもらいましょう。

\最短1分で申し込み完了/

無料カウンセリング

 

本記事は以上となります。

-School
-, , , , ,

© 2021 さかこじぶろぐ Powered by AFFINGER5