- プログラミング学習で挫折しやすい人の特徴
- プログラミング学習で挫折しないための3つの方法
- おすすめのプログラミング言語
- 挫折しないプログラミングスクールおすすめ3選
プログラミングは途中で挫折してしまう人が多いのが現実。
闇雲に取り組むとうまくスキル習得できないので注意が必要です。
「プログラミングを勉強したいけど挫折してしまわないか不安」
「挫折せずに学習するための方法を知りたい」
本記事をさいごまで読んでいただくと、上記の悩みがすべて解消できます。
挫折率が低いプログラミングスクールは以下の通りです。
まずは無料カウンセリングや受講体験を受けてみるところからスタート!
- テックアカデミー・・・受講者数No.1の実績
- DMM WEBCAMP・・・未経験者向けNo.1
- デイトラ・・・1日1題の課題形式
Table of Contents
プログラミング学習で挫折しやすい人の特徴
プログラミング学習で挫折しやすい人の特徴は以下の4つです。
挫折しやすい人の特徴
- そもそも何から手を出したいいのか分からない
- 目的が決まっていない
- 大量のエラーで混乱してしまう
- 独学でやっている
ひとつずつ解説していきます。
そもそも何から手を出したいいのか分からない
そもそも何から手を出したらいいのか分からない人のほとんどは、ノリでプログラミングを始めてみようと思った方に多いです。
何から始めればいいかわからず、けっきょく何もできずに終わってしまうケースが多々あります。
また、プログラミングは言語を覚えるほかに、環境構築などコンピューターについても知らなくてはなりません。
何にも調べずに、体当たりで挑戦してしまうとコンピューターの複雑さに苦戦をしてしまいます。
目的が決まっていない
目的もなくプログラミング学習を始めてしまう人は、だいたい挫折しやすいです。
大事なのはプログラミングでなにをしたいのか。
「稼げるから」「楽そうだから」など安易な目的では高確率で痛い目にあいます。
「プログラミングスキルをつけて高収入を目指したい」や「プログラミングで新しいアプリを作りたい」など、プログラミングの目的を明確にさせることができる人でないとプログラミング学習は難しいでしょう。
「稼げるからプログラミングをする」のではなく、「プログラミングで稼ぎたい」の方が学習にあたっての覚悟ができるため、今後のモチベーションも保ちやすいです。
大量のエラーで混乱してしまう
実際に初心者の方が書いたコードを実行してみると、大量のエラーが出てしまうことがあります。
これは、プログラミング学習を始めて間もない人にはよくあることです。
何度も大量のエラーを目の当たりにして、「自分にはプログラミングのセンスはない」と思ってしまい諦めていく人をよく見かけます。
独学でやっている
なぜプログラミングで挫折をしてしまったのかを聞くと、ほとんどの人が独学でやっていると答えます。
もちろん、独学でやってうまくいく人もいるにはいますが、そういう人は本当にごく稀です。
はっきり言って、独学でできる人は天才です。
それぐらいプログラミングを独学で習得するのは難しいです。
挫折せずに最短で成果を出すには、教えてもらえる環境を作るのがベストです。
プログラミング学習で挫折しないための3つの方法
プログラミング学習で挫折しないための方法は以下の3つです。
挫折しないための方法
- Webサイトやサンプルコードを写経する
- 比較的かんたんな言語から始めてみる
- 一緒にやる仲間を作る
ひとつずつ解説していきます。
1.Webサイトやサンプルコードを写経する
インターネットが普及した現代では、プログラミングに関する情報が山ほど転がっています。
実際にYouTubeの解説を見ながらコードを書いたり、Webサイトや書籍のサンプルコードを写経するだけでも十分勉強になります。
マネをしているため、大量のエラーに出くわすこともありません。
お金もかからないので、プログラミングを始めやすく続けやすいです。
2.比較的かんたんな言語から始めてみる
プログラミングの歴史は1940年代と意外にも古く、約80年も前から始まっています。
歴史が長いので、今では250以上の言語数が存在するとも言われています。
そのため、初心者の方はどの言語から勉強すればいいのか迷ってしまいますよね。
まずは、比較的かんたんな言語から始めてみるのがオススメです。
3.一緒にやる仲間を作る
プログラミング学習をする上で、何が1番難しいのかと言えばモチベーションを保つことです。
モチベーションを保つ方法として一番オススメなのは「一緒にプログラミングを頑張る仲間を作ること」です。
学校の友人、会社の同僚など誘ってもいいし、今の時代ならSNSでの交流もいいでしょう。
もしそれでも保つのが難しいのなら、プログラミングスクールに行くのがおすすめです。
プログラミングスクールでは、教えてくれる講師や一緒にがんばる仲間がいるので思いっきり励むことができます。
受講料はかかりますが、その分得られるものが大きく、費やす時間も短縮されます。
おすすめのプログラミング言語
挫折したくない方におすすめのプログラミング言語は以下の通り。
おすすめのプログラミング言語
- HTML/CSS
- JavaScript
- PHP
HTML/CSS
HTML/CSSは、Webサイトの作成の際に使う言語です。
HTMLでテキスト入力や画像の挿入などをし、それらをCSSでデザインをしてWebページを作成します。
これらの言語は難易度が低いため、初心者にはとてもおすすめです。
どのエンジニア・プログラマーも必ずと言っていいほど使っているため、絶対に身につけたほうがいいでしょう。
JavaScript
RedMonkの調査によると、JavaScriptは近年でも一番使われているプログラミング言語です(2022年6月時点)。
その理由として、環境構築をする必要がなく、フロントエンド・バックエンドの両方のWeb開発が可能なことがあげられます。
また、構文がシンプルなので初心者でも覚えやすいです。
もし、プログラミング学習の際に言語選択で迷う方は、覚えやすくて将来性が高いJavaScriptからはじめてみましょう。
PHP
PHPは、1995年ごろから20年以上第一線で使われているプログラミング言語です。
全世界で使われているFacebookもPHPで作られたサイトの一つです。
PHPをおすすめする理由としては、ほかの言語と比べてかんたんな言語だからです。
構文が非常にシンプルで、「変数や配列の定義が自由」など制限が少ないのがかんたんな理由になります。
エラーが発生しやすいのが少々デメリットですが、今後も需要があるので学んでおいて損はありません。
Python
Pythonは、ここ数年で1番将来性の高い言語と称されています。
現代の生活で主流となっている「YouTube」や「Instagram」などがPythonで作られたサービスです。
ここ数年で1番将来性の高い理由として、AIを駆使したサービス(データ分析など)を作れるのが大きいでしょう。
構文もシンプルで初心者も勉強しやすいことから、私が通っている大学の教授も「今後のPythonは熱い!」というほどPythonの需要が高まりつつあります。
Swift
Swiftは、Apple製品やアプリの開発向けに使われる言語です。
年々若者を中心にAppleの利用者数が増えてきており、今後も大いに伸びると思われます。
このことから、Pythonと同様に将来性の高い言語と考えていいでしょう。
さらに、JavaやRubyなどに比べて覚えることが少ないので、学習コストもいいです。もし、Swiftを習得できればApple社から仕事をもらえるかもしれませんね。
挫折しないプログラミングスクールおすすめ3選
挫折しないプログラミングスクールおすすめを厳選して3つ紹介します。
テックアカデミー
おすすめのプログラミングスクール1つ目は、「テックアカデミー」です。
テックアカデミーは、完全オンライン形式の学習スタイルです。
また、オンライン形式のため基本1人で学習するのにもかかわらず、現役のプロが徹底サポートをしているため学習がとても進めやすいです。
主な特徴は、以下の通りです。
- 受講者数No.1の実績
- 講師全員が実務経験3年以上の現役エンジニア
- マンツーマンメンタリングとチャットサポート
実際に受けてみた人の感想を聞くと、「カリキュラムがとてもやさしい」「3ヶ月で自分でアプリを作成できた」などの声が上がっています。
30種類以上のコースがあるので、まずは無料相談をしてみて自分に合ったコースを選ぶようにしましょう。
テックアカデミーについて、もっと詳しく知りたい人は無料の『メンター相談』を受けてみてください。
メンター相談はいつまで続くかわかりません。
無くならないうちにサクッと体験させてもらいましょう。
\当日1時間後から予約できる/
副業サポートについて詳しく知りたい方は、こちらのページにすべての情報がまとまっていますよ。
DMM WEBCAMP
おすすめのプログラミングスクール2つ目は、「DMM WEBCAMP」です。
DMM WEBCAMPは、主に転職したい人、副業として使いたい人向けのプログラミングスクール。
主な特徴としては、以下の通りです。
- 未経験者向けプログラミングスクールNo.1
- すべてのコースで転職/副業サポートあり
- 転職成功率98%(エンジニア転職コース)
また、「クラウドワークス」や「GMO」などの大手企業に転職できるほど、サポートがとても充実しているのが伺えます。
マンツーマンでサポートをしてくれるため、挫折率は極めて低いです。
だからこその、転職率98%だと考えられます。
まずは、ホームページから無料相談をしてみてはどうでしょうか。
デイトラ
おすすめのプログラミングスクール3つ目が、「デイトラ」です。
デイトラは、1日1題の課題形式のプログラミングスクール。
主な特徴としては、以下の通りです。
- 現場の実務にフォーカスしたカリキュラム
- 開校わずか1年で受講者7000人突破
- サポートが長期間だから自分のペースで進行できる
課題でわからないところは、チャットで質問ができるようになっています。
若い講師が多いので、カジュアルな雰囲気で対応してくれます。
今なら無料レッスンが受けられるので、まずはお試しにやってみてはどうでしょうか。
デイトラについて、もっと詳しく知りたい人は無料の講座体験を受けてみてください。
講座体験を受けるだけなら完全に無料なので、さくっと利用させてもらいましょう。
\今すぐ10秒で申し込み完了/
まとめ
今回は、『なぜプログラミングで90%の人が挫折してしまうのか?簡単に挫折しないための方法』というテーマで話していきました。
プログラミングを挫折してしまう理由、挫折しないための方法を紹介しました。
まとめると、以下の通りです。
挫折しやすい人の特徴
- そもそも何から手を出したいいのか分からない
- 目的が決まっていない
- 大量のエラーで混乱してしまう
- 独学でやっている
挫折しないための方法
- Webサイトやサンプルコードを写経する
- 比較的かんたんな言語から始めてみる
- 一緒にやる仲間を作る
「プログラミングを勉強したいけど挫折してしまわないか不安」
「挫折せずに学習するための方法を知りたい」
そんな疑問を解消できていたら幸いです。
挫折率が低いプログラミングスクールは以下の通りです。
まずは無料カウンセリングや受講体験を受けてみるところからスタート!
- テックアカデミー・・・受講者数No.1の実績
- DMM WEBCAMP・・・未経験者向けNo.1
- デイトラ・・・1日1題の課題形式
本記事は以上となります。