BUSINESS IT

【実話】大手SIer企業での出世を蹴ってフリーランスになりました

おなやみくん
現在働いている会社から独立してフリーランスになろうと考えています。しかし最近、会社内で出世する話が出てきました。正直迷い始めているのですが、体験談などあったら聞きたいです。

 

本記事を書いている僕はこんな人です。

  • 34歳
  • システムエンジニア歴11年半
  • フリーランスエンジニア歴4年半

 

もともとは大手SIer企業で働いていた僕ですが、20代最後の29歳のときに独立してフリーランスエンジニアになる道を選択しました。

半分勢いみたいなところもありますが、自分なりに考えて出した結論でもあります。

今回は、同じように会社員からフリーランスになるか迷っている方に向けて、僕自身の体験談をお伝えできればと思います。

 

迷っていて一方踏み出しきれない人の背中押しになれば幸いです。

【実話】大手SIer企業での出世を蹴ってフリーランスになりました

冒頭でもお伝えした通り、僕自身は大手SIer企業に7年ほど勤めていましたが、4年半ほど前に辞めて現在はフリーランスとして働いています。

フリーランスを視野に入れたのは社会人3年目のころ

まずそもそもフリーランスエンジニアになることを考え始めた時期について。

さかのぼってみると、最初のきっかけは社会人3年目のときでした。

 

入社して丸2年仕事をしてきて、ある程度自分のことはなんとかできるようにもなってきていました。

わからないこともだんだんと少なくなってきて、後輩からも聞かれる立場になってきました。

最初の2年はわからないことばかりだったので成長を感じる毎日だったのですが、3年目に入ってからなんとなく日々同じようなことを繰り返しているような、そんな感覚に襲われ始めたんです。

これ、たぶん社会人数年経過した人はめっちゃわかってくれますよね?

 

「ほんとうにこのままでいいのかな?」

「転職する道もあるのかな?」

漠然とした不安があって悶々とした日々を過ごしていました。

そんな将来進む道の選択肢のひとつとして、フリーランスエンジニアという道が出てきたのです。

出世(昇進・昇格)の話はすべてお断りしました

社会人3年目のときに独立を視野に入れつつも、実際に退社したのは社会人8年目のときでした。

つまり、約5年間は悶々としたまま、でも結局具体的な行動には移すことができないままだったんです。

フリーランスになったという話をするとすごそうですが、僕自身は決断に時間がかかりましたし、お尻に火が付いた状態でないと飛び込むことはできなかったと思います。

 

しかし一方で、「ずっと会社にいる未来はないな」という感覚はどこかにあったので、悶々としていた5年間の間にいただいた出世(昇進・昇格)の話はすべてお断りしていました。

社員みんなの階級がおおっぴらに発表される機会も少なかったのですが、余裕で後輩よりも階級が下だったと思います・・・。

ぶっちゃけ給与アップに目は眩んだ?!

前項で昇進・昇格を断ったということを話しましたが、それってつまりお給料アップを断ったってことです。

年次による給料アップはありましたが、階級による給料のアップがないというのはなかなか寂しいものです。

「給料アップしたくなかった?」と聞かれれば、まったくしたくないと言えば嘘になります。

 

資本主義社会においてお金というのは人生にかなりのインパクトを与えます。

時給数千円程度だったとはいえ、やっぱり給与のアップには目が眩みましたよ。

 

ただ、自分の人生の未来を考えたときに、自分の裁量で仕事ができるような理想のためにはいっときの給与アップはあきらめようという選択になったのです。

もう一度戻っても同じ選択をします

フリーランスになって早4年半、もうすぐで5年になります。

ありがたいことにこの約5年間は仕事が途絶えることもなく、案件が変わるたびに自分の理想の働き方に近づいてきました。

悩みに悩んで選んだ道ですが、今振り返ってもいい選択をしたなと、当時の自分を褒めてあげたくなります。

 

仮に、また社会人1年目のときに戻ったとしても、僕はまたフリーランスや起業など、自分の裁量で仕事を創り出していくという選択をするでしょう。

・・・ってちょっとカッコつけすぎですかね。

まぁ、ただほんとにそういう思いでいます。

おわりに【未来から逆算して決断しよう】

今回は、『【実話】大手SIer企業での出世を蹴ってフリーランスになりました』というテーマでお話ししました。

独立した当時のことを振り返って、赤裸々に想いを綴ってみました。

 

独立しようか迷っている人の参考になれば幸いです。

 

本記事は以上となります。

-BUSINESS, IT
-, , , ,

© 2021 さかこじぶろぐ Powered by AFFINGER5