BUSINESS IT

【心の叫び】システムエンジニア全員がパソコンに詳しいと思うなよ!

さかい
今回はシステムエンジニア歴11年以上の僕が感じる、世間のエンジニアに対するイメージに対して思うことを綴っていきます。役に立つ話ではないので、興味のある方だけ読んでいただければと思います。

システムエンジニアに対して、みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか?

  • 忙しそう
  • 頭良さそう
  • 稼げそう
  • コミュ力低そう

などなど、さまざまな意見があるかと思います。

 

みなさんがお持ちのエンジニアに対するイメージの中でも、実際に多くの方から言われるものがあります。

それは、

パソコンに詳しそう

ということです。

 

これすごいよく言われるんですが、結論から言うと間違った認識です。

 

そんなわけで今回は、

システムエンジニア全員がパソコンに詳しいと思うなよ!

という僕の心の叫びをお届けします(笑)

 

最初に謝っておきますが、これはただのつぶやきです!!

【心の叫び】システムエンジニア全員がパソコンに詳しいと思うなよ!

今回この記事を読んでいただいてる方にはもう伝えたいことは伝えていますが、もう少し深掘りして話をしていきますね。

システムエンジニアは大きく2パターンに分かれる

まずそもそも、システムエンジニアになっている人は大きく分けると、2つのパターンの人種に分かれます。

①パソコンに詳しい人

エンジニアになる前の小さいころからパソコンに興味があって、そのままシステムエンジニアになったパターンの人です。

彼らのイメージが世間一般のシステムエンジニアのイメージになっています。

 

自分でパソコンを作っていろいろいじくったり、家の中も機械に囲まれているような人は当たり前ですがパソコンに詳しいです。

彼らに「どんなパソコンを買ったらいいか?」を聞けば、水を得た魚のように生き生きと話をしてくれるでしょう。

好きなことについて話を求められているので、そりゃあ楽しいですよね。

②パソコンに詳しくない人

パソコンに詳しいわけでもないけど、なんとなくIT業界やシステムエンジニアという響きがカッコいい感じがして就職したパターンの人です。

というか僕です(笑)

 

パソコンはあくまでも仕事をするうえで使うツールなだけなので、こだわりの物を使っているわけではなく会社に与えられたものを使っているだけです。

なもんですから別に詳しくもないし、仮にどんなパソコンを買ったらいいか聞かれたとしても「知らんがな!」といった感じです。

 

野球選手にとってバットやグローブは大事な商売道具ですが、素材やメーカーや特徴に詳しいわけではないですよね?

ある程度の知識はあるでしょうが、それよりも道具を使って野球がうまくなることのほうが何十倍も大切なことです。

これとシステムエンジニアにとってのパソコンって同じ位置付けなんです。

世間のイメージは、システムエンジニア=パソコンに詳しい人

先ほども伝えましたが、世間一般のイメージというのはシステムエンジニアはパソコンに詳しい人です。

よくよく考えてみると、同じように多数派のイメージが全員に当てはまってしまうように考えられることってたくさんありますよね。

 

  • 不良はみんなタバコ吸ってるイメージ
  • 東大出身はみんな変わってる人のイメージ
  • ラーメン好きはみんなデブのイメージ
  • 美大出身者はみんなオシャレなイメージ

このイメージに共感してくれる人はたくさんいると思いますが、一方で当てはまらない人もいるってことも覚えておいてほしいんです。

 

不良でも非喫煙者はいますし、

東大出身でもめちゃくちゃノーマルな人はいるし、

ラーメン好きで腹筋バキバキの人もいるし、

美大出身でクソダサい人もいます。

 

はい。

なので、システムエンジニアの中にもパソコンに詳しくない人がいるってことです。

パソコンについて知りたいなら家電量販店に行け!

システムエンジニアにパソコン聞けなかったら誰に聞いたらいいんだ!!?

という人もいるかもしれないので回答しておきます。

 

答えはシンプル!

家電量販店のパソコン販売担当の人に聞け!

です。

めちゃくちゃ当たり前な気もしますが。

 

バットやグローブについて聞くなら、野球選手ではなくスポーツショップの担当者です。

道具について聞きたいなら、販売のプロに聞くのが一番でしょう。

パソコン購入時はシステムエンジニアに聞くよりも、ヨドバシカメラやビックカメラの店員さんに聞いてみてください。

 

自分のやりたいことをちゃんと把握したうえで聞けば、親切にいろいろ教えてくれます。

おわりに

今回は、【システムエンジニア全員がパソコンに詳しいと思うなよ!】という僕の心の叫びをお届けしました。

少しまとまりがない部分もありますがご了承ください。

 

また今後も何気ないつぶやきみたいな記事も書いていきます。

気持ちの吐き出し口としてブログを使わせていただきますので、今後ともよろしくお願いします!

 

本記事は以上となります。

-BUSINESS, IT
-, , ,

© 2021 さかこじぶろぐ Powered by AFFINGER5