IT

【真実】システムエンジニアと結婚する人に伝えたい3つのこと

なやみちゃん
システムエンジニアの彼と結婚します。どんなことに気をつけたらいいか教えてください。

そんな疑問に回答します。

 

本記事でわかることは以下の通りです。

  • システムエンジニアと結婚する人が意識した方が良いこと
  • 現役エンジニア目線での結婚について

 

筆者の経歴

さかい

  • 大学では機械工学専攻で、社会人1年目未経験からシステムエンジニアとして就職。
  • 新卒正社員で入社した1社目に約7年勤務。
  • 8年目から独立してフリーランスエンジニアになる。
  • 2020年6月でフリーランスエンジニア歴丸4年。

本記事を書いている僕はまだ結婚はしていませんが、11年間働いてきたのでエンジニアがどんな生き物なのかは身に染みて理解しています。

今回は、僕の独断と偏見によるシステムエンジニアと結婚する人向けの内容となっております。

自分がエンジニアだからこそ、エンジニアと結婚する人に伝えたいことを綴ってみましたので最後までご覧ください。

 

システムエンジニアと結婚する人に伝えたい3つのこと

僕からシステムエンジニアと結婚する人に伝えたいことは3つです。
さかい

システムエンジニアとの付き合い方の参考にどうぞ。

1.たくさん会話してください

エンジニアは、パソコンに向かって仕事をしている時間の長い生き物です。

打ち合わせや要件定義などで外出すれば会話もしますが、1日中カタカタとモニターの前で過ごすなんてこともざらにあります。

そんな仕事でコミュニケーション量の少ないシステムエンジニアなので、結婚されるあなたには意識してコミュニケーション量を増やしてほしいのです。

 

一言も会話せずに毎日を過ごしていると、「おはようございます」すら噛んでしまう始末です。

コンビニの店員さんと会計のやりとりをするだけでテンパってしまう体たらくです。

結婚相手となるあなたには、そうならならいように普段から何気ない会話でもたくさんしていただけるとうれしいです。

どうか無口なエンジニアに救いの手を。
さかい

2.自宅のPC周りは充実させてください

システムエンジニアの商売道具はパソコン(PC)です。

それすなわち、野球選手にとってのバットとグローブですし、サッカー選手にとってのボールですし、弁護士にとっての六法全書なのです。

仕事道具として使う以上、最高のパフォーマンスで仕事を行うことが当たり前なのです。

 

2年も経てば古くなってきますし動作も遅くなってくるので、ぜひ新しい機種への買い替えを対応いただきたいのです。

仕事でハイスペックなPCを使ってるので、スペックが低いとそれだけでかなりのストレスを生みます。

職業病だと思って、PC周りの機材などは充実させてもらえると非常にうれしいです。

どうかオタク気質なエンジニアに救いの手を。
さかい

3.収入は安定しやすいです

お願い事項が続きましたが、最後に伝えたいことは朗報です。

僕たちエンジニアは、時代の流れ的にも求められている職種ですし、今後も需要拡大が見込まれるので、収入はかなり安定しやすいと思います。

他の業種と比べても比較的高単価なので、ちょっとだけですが贅沢はさせてあげられます。

 

もちろん安定させるために努力は必要ですが、ちゃんと仕事をこなしていればわりと安泰なのでご安心ください。

昇級したり独立することによって、労働人口の上位層にいくことも夢ではありません。

どうか高収入のエンジニアと永遠の愛を。
さかい

おわりに

今回は、『システムエンジニアと結婚する人に伝えたい3つのこと』ということで話してきました。

西野カナさんの『トリセツ』的なノリになってしまいましたが、SEとの結婚についてつらつらと綴ってきました。

エンジニアというのはある種の職人業なので、現役の立場から伝えられればと思い本記事を書くに至りました。

今既に結婚している、あるいはこれから結婚する方にとって参考になれば幸いです。

 

本記事は以上となります。

-IT
-, , ,

© 2021 さかこじぶろぐ Powered by AFFINGER5