IT

【仕事術】全国の上司はみんな煉獄さんからマネジメントを学べ!

はい、どうもこんにちは。

2020年10月16日に公開されて以降、とんでもない勢いでヒットしている

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

 

みなさん、観ましたか??

 

鬼滅流行ってるけど、俺は見に行かない!

かたくなにそんなことを言っている人もいるでしょう。

 

僕もそんな一人でした。

 

が・・・!!!

はい、ついに観ちゃいましたよ。

観に行っちゃいましたよ。

 

うん。。

めちゃくちゃ良かった・・・!!!

人間の血が通っていたら間違いなく泣けます(笑)

 

本記事では、映画「鬼滅の刃」無限列車編に登場する主要キャラクターであり、劇場版の主人公といってもいい炎柱・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)について語っていきます。

 

というのも、煉獄さんの鬼殺隊としての振る舞いが組織の上司(マネジメントをしている人たち)として完璧すぎたのです。

さぁ、いっしょに煉獄さんに学んで鬼滅の世界にどっぷりつかりましょう!

社会現象になっている鬼滅ブーム

煉獄さんの上司としてのマネジメントを語る前に、映画「鬼滅の刃」無限列車編の内容をおさらいしておきましょう。

【映画「鬼滅の刃」無限列車編】のあらすじ(内容は全部ネタバレしてる)

鬼滅の刃」公式ポータルサイト

公式サイトより

蝶屋敷での修行を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、無限列車に到着する。そこでは、短期間のうちに四十人以上もの人が行方不明になっているという。
禰豆子を連れた炭治郎善逸伊之助の一行は、鬼殺隊最強の剣士である《柱》のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く《無限列車》の中で、鬼と立ち向かうのだった。

はい、ということで炭治郎一行が無限列車に乗るところから物語がスタートするわけなのですが、初見で映画を観てしまった方は思うでしょう。

ん??なんかよくわかんない・・・。

 

それもそのはず。

映画「鬼滅の刃」無限列車編というのは、映画オリジナルのストーリーではないのです。

2019年4月から放送されたアニメ「鬼滅の刃」が全26話となっており、その続きを映画化した27話目以降が今回の劇場版なんです。

 

原作でいうと7巻と8巻の一部が映画の内容となっています。

注意ポイント

映画の影響もあり、2017年に発売された7巻・8巻は3年以上経過した2020年現在でも今なお爆売れしています。

話題に乗り遅れないために、7巻・8巻だけでも読んでみておく必要あり・・?!!

 

つまり、原作を読んでいた鬼滅の刃ファンからすると、映画の内容はすべてわかっているということです。

物語の最初から最後まで、一度は週刊誌や単行本で見た内容が映像として届けられているんです。

これだけ聞くと原作ファンには新しい発見や驚きはないということになりますが、それでもなお興行収入・観客動員数は日々増加し続けています。

新規顧客だけではなく既存の鬼滅ファンも来場していなければ、これだけの人気と反響にはならないでしょう。

 

とにもかくにも人気と反響がとんでもないことになっており、まさに社会現象となっているわけですね。

ネタバレした内容を映画化するという手法について語りだすと本記事の内容からずれていくので、この話はここまでにしておきましょう。

【懺悔】鬼滅の刃が嫌いでした・・・

ここで一つぶっちゃけ話をします。

本記事を書いている僕は、実をいうとアニメ26話まで見ても「鬼滅の刃」にハマることはありませんでした・・・。

「つまらない」とまでは言いませんが、なんかこう、グッとくるものがなかったんですよね(語彙力・・・)。

落ち込む会社員のイラスト(男性)

しかし、原作7巻以降を読んで考えは一変!!

『鬼滅の刃』はおもしろい!!

ここまで思うようになりました。

 

たぶん同じような人ってけっこういるんじゃないでしょうか?

  • アニメ見たけどあまりハマらなかった。
  • 今さら鬼滅を読み始めるのもなんだかなぁ。

こういった思いを抱える人の気持ちを重々承知の上で、だまされたと思って7巻以降や劇場版を見てみてください。

 

きっと、きっと思いは変わるはずです!!

【仕事術】全国の上司はみんな煉獄さんからマネジメントを学べ!

お待たせいたしました。

本記事はここからが本題です(笑)

 

映画「鬼滅の刃」無限列車編の主人公といってもいい煉獄さんのマネジメント術がすごすぎるんです。

ネタバレ万歳の映画なので、映画の内容もふんだんに話に織り交ぜながら、煉獄さんの上司としての振る舞いを学んでいきましょう。

https://twitter.com/sakaiHulaHoop/status/1332601023240708098?s=20

こちらのツイートの深掘りです。

全国の上司必見!!

1.ミスを素直に認める

ジャンプチ白井P on Twitter: "よもやよもやだ ジャンプチがトレンド1〜3位独占! しかも自分の名前がトレンド3位に! 穴があったら入りたい‼︎… "

炭治郎一行と煉獄さんは、鬼狩りのために無限列車に乗り込みますが、十二鬼月の一人である下弦の壱・厭夢(えんむ)の術にハマり、全員あえなく眠りにつかされることになります。

油断していたわけでもないでしょうが、まんまと全滅させられる寸前でした。

結局この催眠は解かれることになるわけですが、炭次郎たちの上司的な立場にいる煉獄さんは素直に自分のミスを認めます。

 

組織のなかで少し立場が上になると、どうしても自分のミスを素直に認めにくくなります。

これまで培ってきた知識や経験が、「こんなミスを認めるわけにはいかない」という思考にしてしまうのでしょう。

気持ちはめちゃくちゃわかりますが、組織全体のことを考えればこれは悪手と言わざるを得ません。

煉獄さんのように自分のミスは素直に認めて、次に自分が取りうる最善の手に取り掛かるべきです。

2.具体的で的確な指示

鬼滅の刃登場キャラクター【炎柱・煉獄杏寿郎】の性格や特徴は?

列車の乗客二百人を守りながら、鬼を倒さなければならないという窮地に立たされた炭治郎。

目の前の人たちを守るので精一杯。

仲間と連携が取れない。

後ろの車両の状況も気になる。

車内が狭くて刀も振りにくい。

そんなピンチのときに、猛烈なスピードで目の前に現れたのが煉獄さんでした。

手短に、かつ的確に炭治郎がやるべきことを指示してくれます。

この指示があったからこそ炭治郎と伊之助は鬼の頸(くび)を切ることにのみ集中して動けました。

 

単純に精度やスピードだけ見れば、当たり前ですが部下よりも上司のほうが仕事ができていることがほとんどです。

経験値も違うから当たり前でしょう。

しかし仕事はチームプレイでやっていくものなので、全員の力をかけ算でやっていく必要があります。

上司から部下に対して、具体的で的確な指示を与えられるかどうかで結果は大きく変わってきます。

 

「If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together. 」

アフリカのことわざで

【早く行きたければ、ひとりで行きなさい。遠くまで行きたければ、みんなで行きなさい。】

といった意味です。

より大きな結果を作りたいのであれば、具体的で的確な指示をするということを意識すると良いでしょう。

3.誰よりも現場で動く

鬼滅の刃】炎の呼吸の全型式まとめ!炎柱煉獄杏寿郎の技や内容は?【画像あり】 | マツコラム

煉獄さんは炭治郎たちそれぞれに的確な指示出しをしましたが、指示だけして待っているわけではありません。

自分一人で列車の後方五両の乗客を守るという離れ業をやってのけました。

そして下弦の壱を倒した後に現れた上弦の参・猗窩座(あかざ)に対しても自ら矢面に立って戦います。

柱という役割だからというよりは、その瞬間瞬間で最善の行動を体で感じているようにさえ見えました。

現場の最前線で戦い続けているからこそ、状況判断も抜群なのでしょう。

 

仕事において、上司はどうしても現場の仕事をする機会が減ってきます。

会社員という働き方の仕組み上仕方ない部分はありますが、できることはあるはずです。

現場の声を定期的に聞くようにしたり、新しい分野の学習をしてみたり、新鮮な気持ちで仕事に取り組む工夫をしてみてはいかがでしょうか。

4.揺れぬ信念と価値観

英語で鬼滅】煉獄さんの名言「老いることも死ぬことも、人間という儚い生き物の美しさだ」英語で言うと。 | エデミル ENGLISH

猗窩座と死闘を繰り広げる煉獄さんですが、体力は無尽蔵で致命傷を与えてもすぐに回復する鬼との差は徐々に開いてきます。

 

「鬼になれ」という猗窩座。

しかし、「如何なる理由があろうとも鬼にはならない」という意思を貫き通す煉獄さん。

煉獄さんの人生を通して培ってきた信念と価値観は、自分の命があぶなくなってもなお消えることはありませんでした。

 

社会に出ると多くの人が自分の力の無さに絶望し、うまくいかない壁にぶち当たります。

言われもない誹謗中傷を味わったり、昨日まで味方だった人が敵になることさえあります。

それでもなお、自分の意志を、価値観を貫くことは容易ではありません。

 

簡単ではないからこそ、体現している人の周りには人が集まります。

「知っていること」と「できていること」は天と地ほども差があります。

煉獄さんのように言うだけではなく、体現している人になっていきたいものですね。

5.有言実行できる地力

「俺は俺の責務を全うする!!ここにいる者は、誰も死なせない!!」週刊少年ジャンプ連載の大人気漫画「鬼滅の刃」無限列車編 2020年公開決定

猗窩座との戦いにより、左目はつぶれ、あばら骨は砕け、内臓はボロボロになります。

それでもなお煉獄さんは言います。

俺は俺の責務を全うする!!

ここにいる者は誰も死なせない!!

いや、煉獄さん・・・。

 

泣かせるなよ・・・

 

そんなこと言われたらもうみんな号泣ですよ・・・。

あんた傷だらけやないかい。

立ってるのもやっとなはずやないかい。

 

でもなぜだろう。

そんなボロボロの状態なんだけど「煉獄さんが言うなら本当にできるんだろうな」と思わせてくれる安心感があります。

最後に効いてくるのは、どんな状態でも言ったことをやり遂げる地力なのでしょう。

 

煉獄さん、あんた上司の鏡だよ!!

 

猗窩座に腹を貫かれて命を失ってしまう煉獄さんですが、言ったとおり乗客二百人と炭治郎・禰豆子・善逸・伊之助の誰も死なせませんでした。

柱三人相当の力を有するといわれている上弦の鬼相手に、たった一人でここまで追い詰めたということから、煉獄さんの力を知ることもできました。

 

ありがとう、煉獄さん。

大好きだよ、煉獄さん。

まとめ【マネジメント職の人は全員映画見てね】

今回は『全国の上司はみんな煉獄さんからマネジメントを学べ!』と題して、鬼滅の刃に登場する煉獄杏寿郎のすごさについて語ってきました。

煉獄さんのすべての所作に学ぶことだらけです。

 

映画を観ていない方は映画を観に行ってほしいですし、映画を観た方は原作を読んでください。

漫画は映画の劣化版ではありません。

漫画としても最高のクオリティで話が展開されます。

 

劇場版は単行本7巻・8巻を映像化したものですので、こちらもぜひ。

煉獄さんの見事な勇姿に惚れること間違いなしです。

 

本記事は以上となります。

-IT
-, , , ,

© 2021 さかこじぶろぐ Powered by AFFINGER5