BUSINESS Job

リモートワーク中の服装はどうしてる?スーツを着なくなって早半年

おなやみくん
リモートワーク中の服装はどうしてますか?これまでずっとスーツだったので、家で何着ていいか迷ってます・・・。毎日私服を着ていることによる変化もあったら教えてください。

そんな疑問に回答します。

 

本記事でわかることは以下の通りです。

  • リモートワークになってからの服装
  • 着る服の変化により起きたこと

 

本記事を書いている僕は、

  • 2020年3月までは常駐スタイルでフリーランスエンジニアとして活動
  • 2020年4月の緊急事態宣言以降、リモートワーク化して在宅で働く
  • リモートワークが最高すぎるので仕事もだいぶ捗る

という状態になっています。

 

これまでは基本的にスーツ勤務だったところから、現在はここ半年ずっと在宅ワークのため私服で過ごしています。

こんなに長い間私服になったのは、以前渋谷の企業で働いていた時以来です。

しかも私服勤務で着る私服と、在宅勤務で着る私服というのはまた全然違います。

そのあたりの実態も含めてお伝えしていきます。

 

リモートワーク中の服装はどうしてる?

2020年現在リモートワークをしている人はかなり増えましたよね。

リモートワークということは、基本的に自宅で作業しているということだと思います。

ずっと自宅にいると、これまでのような毎日スーツとは違って、もう少しカジュアルな私服で仕事しているのではないでしょうか。

スーツを着なくなって早半年

僕自身も、週次報告のための出社が週1回あるのですが、それ以外はずっと私服で過ごしている毎日です。

”私服”というと人によってどの程度カジュアルなのかの基準が違うと思いますが、僕の場合は基本的に毎日Tシャツ、パンイチで過ごしてますw

 

男なんてそんなもんですよね?

スーツから私服になったどころか、下半身は下着のみしか着ないという有様です。

おそらく本記事をご覧のリモートワーク男性陣は、パンイチでいることにかなり共感をしていただけるのではないでしょうか?笑

こんな感じの服装で普段過ごしてるものなので、スーツを毎日来ていた時とは大きく変わってきたことがあります。

変化①洗濯物が少なくなった

まず第一に、単純に洗濯物が少なくなりました

これまでは、肌着・Yシャツ・靴下・パンツというのが毎日洗濯物として溜まっていました。

しかし自宅にいるようになってからは、Tシャツ・パンツ、以上です。

外に出る時も基本サンダルなので、靴下すらほとんど使いません。

 

僕は独り暮らしなので、洗濯物は毎日ではなく数日に1回まとめてするスタイルです。

溜まってから洗濯すると、Tシャツが多いのでハンガーはやたら使うのですが、靴下が無くなった分、洗濯ばさみを使って干すやつ(名前わかんない)は以前より少ない数で干せてます。

わりとめんどくさがりの僕からすると、洗濯物を干す量が少なくったのはかなりありがたい変化といえるでしょう。

変化②Tシャツがたくさん必要になった

洗濯物が少なくなった一方で、Tシャツの使用頻度はかなり上がりました

これまでは土日2日分あれば最悪間に合ったのですが、リモートワークになってからはそれが毎日なので1週間7日分です。

家なのでそこまでおしゃれするわけではないですが、とはいえ最低限のレベルではいたい気持ちがあります。(よれよれ・くしゃくしゃのTシャツをずっと着てるのは、個人的に精神衛生上あまりよろしくないんです)

 

そんな必要性があったのもあり、今年はユニクロとZOZOTOWNにはかなりお世話になりました。

これからも引き続きお世話になっていく予定です。

どうぞ末永くよろしくお願い致します。

変化③自宅でもヘアセットする

これは服装とはちょっと話が逸れるのですが、自宅にいてもヘアセットをちゃんとするようになりました

ぶっちゃけ起きたまんまの寝癖スタイルで1日中過ごすことも可能です。

僕も実際、リモートワーク初期は寝癖スタイルで過ごしていました。

 

しかし、髪型をちゃんとセットすると、なんかこう、気合が入るんですよね。

科学的な根拠などはわかりませんが、何かスポーツを始める時にまずは一流の道具から揃える人いるじゃないですか?
そんな感覚に近いです。

髪型をちゃんとしておくと、仕事にも精が出て、効果的な作業ができるんです。

Tシャツ・パンイチ姿で毎日いる僕が言うのも変な話ですが、身なりを整えるって仕事の効率化にかなり効果的ですね!笑

おわりに

今回は、リモートワーク中の服装はどうしているのかというテーマでお伝えしました。

服装というのは、外見の印象を決める重要な観点ですが、自宅にいる場合そこまで気合を入れて過ごせないというのが本音です。

僕は服装に関しては、最低限の清潔感は残しつつ、基本Tシャツ・パンイチでいるという結果となってます(笑)

とはいえ、僕の場合はヘアセットですが、各々が気合の入る工夫は必要だなというのが半年間リモートワークをしてみての感想です。

 

服装にこだわるのも良し、髪型にこだわるのも良し、作業環境をこだわるのも良し。

ご自身の仕事が加速していくような環境を整えていくことをオススメします。

 

本記事は以上となります。

-BUSINESS, Job
-, , , , , , ,

© 2021 さかこじぶろぐ Powered by AFFINGER5