Comic LIFE

【感想】『何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?』が面白かった

おなやみくん
漫画『何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?』が気になってます。読んでみようかと思ってるのですがぶっちゃけ面白いですか?

そんな疑問に回答します。

 

本記事を読むと以下のことがわかるようになります。

本記事でわかること

  • 『何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?』の感想
  • 『何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?』の魅力
  • 『何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?』の最終回予想

 

タイトルがなかなかに長いので、ここからは『なんじゃが』と表記しますね。

原作の井出圭亮先生も略してました。

 

もうタイトルからして面白そうなにおいがぷんぷんしてる『なんじゃが』ですが、実際読んでみてどうだったかを紹介していきます。

 

ポイント

気になった方はまず1巻だけでも読んでみてください。

めちゃ面白いんで(笑)

【感想】『何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?』が面白かった

 

漫画アプリ「マガポケ」内で第1変が無料公開されています。

よかったらまずはこちらから見てみてください。

あらすじ【ネタバレなし】

マガポケ開くのがめんどうな方向けに、かんたんにあらすじを紹介します。

 

日本史上最大の下剋上、「本能寺の変」。戦国の覇者・織田信長は天下統一を目前に家臣の明智光秀に討たれてしまう。けれど気づくと、彼は「変」より7年前に戻っていた。しかも、目の前には裏切り者の光秀がいて…。天下人に“なろう”と死にまくる織田信長の戦国リスポーン大河!!

 

織田信長はみなさんご存じですよね?

戦国大名として歴史に名を刻み、本能寺の変で家臣の明智光秀に裏切られて命を落とした人物です。

そんな信長が、本能寺の変以前に戻って過去をやり直していくタイムリープ系の漫画が『なんじゃが』です。

 

『なんじゃが』の魅力①安定のタイムリープ作品

漫画作品の王道カテゴリーのひとつ、「タイムリープ」が『なんじゃが』の魅力のひとつになっています。

「もしもあのときこうしておけば・・・」という誰もが考えるような後悔ってありますよね。

やり直す系の物語は想像力を掻き立てられるので面白い率が高いです。

 

以前本ブログでも『東京リベンジャーズ』について書きましたが、東リベもタイムリープなので僕の個人的な好みもありそうです(笑)

【感想・レビュー】アニメ『東京リベンジャーズ』が最高に面白かった

『なんじゃが』の魅力②空回りの織田信長

 

事実だったのかは誰もわかりませんが、作中の信長はとにかく空回りです(笑)

自分の力を過信して、部下を人として扱わずに、結局本能寺の変で裏切りに遭います。

 

でも、そんな空回り具合が漫画としての面白さを引き立ててくれます。

「そりゃそんな態度取ったら敵を作るでしょ!」と思うのですが、当時の武将というのはこんな感じだったのかもしれませんよね。

 

まったく意識してなかったのですが、本記事更新日である6月2日は本能寺の変があったとされる日だそうです。

なんだか運命を感じちゃいました(笑)

 

『なんじゃが』の魅力③ギャグ×真剣

 

基本的にギャグ要素の多い『なんじゃが』ですが、ただただギャグだけの漫画ではありません。

信長が、未来を変えるために自分を変えるシーンがあるのですが、プライドの塊のような男が変化しようとする姿は僕たちも学ぶことがあるなと感じました。

 

ついつい歳を重ねると自分の意見が良くも悪くも固まってきます。

「自分なりの価値観」「自分なりの正義」というものは、時として周りを敵に回すこともあるのです。

信長が身を挺して僕たちにそういったメッセージを残していると考えたら、彼を見る目も変わってきませんか?

 

『何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?』最終回予想

2021年6月現在、まだ単行本2巻までしか発行されてない『なんじゃが』ですが、早くも最終回予想をしてみました。

僕が考える最終回の展開は2パターンです。

 

パターン①本能寺の変を乗り越えて天下統一

パターン①は、王道の最終回ともいえる展開です。

信長が当初の予定通り本能寺の変を乗り越えて、正史では志半ばでついえてしまった【天下統一】を果たすというゴール。

一番きれいな終わりになりそうですし、その頃には天上天下唯我独尊的な思想から一回りも二回りも成長した信長になってるはずです。

 

パターン②正史通り本能寺で死す

パターン②は、ちょっとイレギュラーだけどあり得るかなと思った展開です。

幾度となくタイムリープした信長だけど、何度もやり直すうちに、自分が本能寺の変で命を落とすことが今後の日本のためには最善であると最終判断するというゴール。

歴史を変えていくなかで、歴史を変えないという決断をするのはあり得そうですよね。

 

パターン①②いずれにしても、信長が人間的にちょっと良いやつになるんじゃないかというのは共通点です。

さてさて、今後どんな展開になるやら。 楽しみにしながら見ていきたいと思います。

さかい

 

おわりに【とにかく一回読んでみて!】

今回は、漫画『何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?』が面白かったので、感想を綴りつつその魅力と今後の展開まで書いてみました。

エゴサーチしてみるとちょこちょこ注目されてそうなので、ひょっとしたらアニメ化なども話に上がってくるかもしれませんね。

まだ読んでない方も、今なら全然追いつけますのでぜひ読んでみてください。

 

本記事は以上となります。

ポイント

気になった方はまず1巻だけでも読んでみてください。

めちゃ面白いんで(笑)

-Comic, LIFE
-, , , , , ,

© 2021 さかこじぶろぐ Powered by AFFINGER5