
そんな疑問に回答します。
本記事を読むと以下のことがわかるようになります。
本記事でわかること
- WordPress講座の概要
- WordPress講座をオススメする人
- WordPress講座を学ぶ時の問題点
- WordPress講座の受講の流れ
- WordPress講座にかかる料金
本記事を書いている僕は、エンジニア歴10年以上の現役エンジニアです。
現在はフリーランスエンジニアとしてシステム開発をしています。
僭越ながら同じエンジニアとして、インターネット・アカデミーの『WordPress講座』を紹介していきますのでよかったら最後までご覧ください。
インターネット・アカデミーについて、もっと詳しく知りたい人は無料のカウンセリングを受けてみましょう。
カウンセリングを受けるだけなら一切料金はかかりませんのでサクッと利用させてもらいましょう。
\最短1分で申し込み完了/
活き活きと働き続けたいと願う女性向けのプロジェクトはこちらです。
特にシングルマザーの方は、受講料よりも給付金額の方が大きくなる可能性あり!
目次
【インターネット・アカデミー】WordPress講座でWeb制作の基礎を学ぼう
今回紹介するのは、プログラミングスクール大手インターネット・アカデミーで展開されている『WordPress講座』です。
「副業スキルを身に付けたい」
「自分でWebサイトを作ってみたい」
そんな方々の参考になれば幸いです。
WordPress講座とは?
まずは『WordPress講座』とはどんなコースなのかを説明します。
インターネット・アカデミーの公式HPでは以下のように紹介されていました。
WordPressはオープンソースのブログソフトで、そのシステムの性質を利用してCMS(※)としても活用されています。多くのCMSは有料で提供されていますが、WordPressは無料で使うことができます。CMSを導入する際にWordPressを選択するクライアントも多く、Webサイト制作の現場やクラウドソーシングの案件においてもWordPressによるWebサイトの構築スキルが求められます。この講座では、WordPressの基礎はもちろん、オリジナルサイトをWordPressで実装する手順を実践を通じて学習できます。
※CMS(Content Management System)は、Webサイトの管理画面から、ブログ記事を作るような感覚でWebサイトの更新ができるシステムを指します。
引用元:WordPress講座 | インターネット・アカデミー
詳しくは後述もしていきますが、
- 未経験でもOK
- 16時間でWordPressを基礎から学び、オリジナルテーマの作成ができるようになる
- 各分野に精通したプロであるインストラクターのサポートあり
- 授業スタイルは「ライブ授業」「マンツーマン授業」「オンデマンド授業」の3タイプから選択可能
- 就職や転職、在宅ワーク、副業などのキャリアサポートあり
という手厚い内容になっています。
サイト制作未経験や初心者の方にとっては、WordPressの使い方やカスタマイズはとてもハードルが高いし、必要以上に難しく感じるものです。
これだけサポート体制が整っているのは不安な人にとってありがたいですね。
WordPress講座はこんな人にオススメ
ここからは、WordPress講座をオススメしたい人がどんな人なのかについてです。
1.サイト制作に初めて取り組む方
大小さまざまなシステム開発の案件が、世の中にたくさん出されています。
WordPressコースでWebサイト制作を学び、実践することは副業スキルの土台にもなるでしょう。
現在の会社で働きながらキャリアアップ、転職などの選択肢を広げていくことも可能です。
初めてさわると難しいと感じることもあるかもしれませんが、カリキュラムを進めることで確実にWordPressに関するスキルが身についていきます。
2.自社サイトを外注費を払わずに作りたい方
サイト制作というのは、外注すると余裕で数十万~数百万円ほどかかることもあります。
ゼロから自分で制作するスキルを手に入れたら、起業した際の初期コスト削減にもつながります。
また、もちろん副業としてサイト制作を請け負うスキルも身につきます。
3.更新が楽なサイトを作りたい方
WordPressはCMSなので、Webサイト作成が従来よりとても簡単にできるようになりました。
CMSとは・・・
CMSは「Contents Management System」の略称で、日本語では「コンテンツ管理システム」といいます。
「コンテンツ管理システム」とは、ウェブサイトの制作や管理・更新を簡単におこなえるシステムの総称です。
従来、ウェブサイトを構築するためには、HTMLやCSSのコーディングといった特別なスキルが必要でした。
しかし、CMSはそのようなスキルがほとんど必要ありません。
Wordのような使用イメージで、管理画面から画像やテキストを入力します。
技術者に頼ることなく、自分で様々なウェブサイトを制作・管理・更新できる点が大きな特徴です。
引用元:bingo!CMS
最新情報にしたりデザインの見直しをしたりと、何かとアップデートする機会の多いWebサイトだと、更新が楽であることはとてもありがたいですよね。
WordPress講座を学ぶ時の3つの問題点【解決方法あり】
「これまでWordPressを触ったことがない」
「ちゃんとWebサイトが作れるか不安がある」
「カリキュラムをちゃんと理解できるか不安がある」
そんな方たちに向けて、問題となりうることが3つあるので先にお伝えしておきます。

「インターネット・アカデミーを実際に受講した人の評判・口コミを知りたい!」
「インターネット・アカデミーを受けるメリット・デメリットを知りたい!」
そんな方はこちらの記事もご覧ください。
1.Webサイト制作を学習する機会がない
身近にサイト構築について相談できる人がいないと独学するしかありません。
プログラミングスクールは東京をはじめとした首都圏に集中していて、授業料が高額になるスクールが多いですよね。
WordPress講座なら、現場を熟知したプロフェッショナルたちがインストラクターとしてマンツーマンでサポートする体制も整っています。
完全オンラインで講義を受講することが可能なので、地方住まいの人もネット環境さえあれば学習を継続することができます。
2.モチベーションが維持できず続かない
独学でサイト制作をすると、どこから始めていいかわからないし何がわからないのかもわからないような迷子状態になりがちです。
調べても答えにたどり着くまでにものすごい時間がかかったり、答えにたどり着けないことさえあります。
WordPress講座なら、オンライン質問対応サービスがあります。
Zoomを使用し、自宅からインストラクターに授業やテキストの質問ができます。
分からないことや不安なことは包み隠さず伝えましょう。
モチベーションを保ちながら学習を進めることが可能です。
3.実案件で通用するかわからない
スキルを習得したとしても、どうやって案件を獲得すればいいかわかりませんよね。
「実際に案件獲得できるかわからない」
「案件獲得にどんな準備をすればいいのかわからない」
初めてのWebサイト制作学習の場合、未経験だからこそ何もかもが難しく感じてしまいますよね。
WordPress講座なら、学習サポートに加えてキャリアサポートも行ってくれます。
なんと受講生一人ひとりに専任のキャリアプロデューサーがつくんです。
受講中や受講後も、就職や転職、在宅ワーク、副業などのサポートを担当してくれます。
ご自身の努力ありきではありますが、ここまでサポートが手厚いと未経験からスタートしても安心ですね。
WordPress講座の受講の流れ
WordPress講座に申し込んで、どういった流れで学習が進んでいくのかを紹介します。
1.無料カウンセリング~本申し込み
まずはインターネット・アカデミーのWordPress講座サイトから申し込みをしましょう。
こちらよりHPにアクセスしたら、画面上部の無料カウンセリングボタンをクリックしてください。
アクセスすると申込フォームがありますので、必要事項を記入して申し込み完了まで進めます。
注意
フォームで記入したメールアドレス宛に連絡が来ますので、ドメイン受信設定の確認をしましょう。
設定によってはうまく受信できなかったり、迷惑メール扱いになってしまうことがあります。
カウンセリングは、校舎に来校しての実施か、オンライン上でのビデオ通話かを選べます。
当日の所要時間は約90~120分です。
ポイント
「思っていたのと違った」「そんな話は聞いてない」とならないように、カウンセリング時に聞きたいことは事前にまとめておきましょう。
何も考えずに当日を迎えると双方にとって無駄な時間になってしまいますよ。
2.プログラミング学習開始
学習環境が整ったら、あとは学習あるのみです。
まずは、実際にシステムを実装しながらカリキュラムを進めていきます。
WordPress講座で学べる内容は以下の通りです。
- WordPressの環境設定
- エディターとテーマの設定
- オリジナルテーマの作成1
- オリジナルテーマの作成2
WordPressの環境設定から始まり、実際に記事を作成したり、オリジナルのテーマ作成まで学びます。
どの技術もWeb制作を仕事にする上で欠かせない要となるものなので、わかるまで繰り返し学習して自分のものにしていきましょう。
ここまで学習を進めてWordPressに触れる経験を積んでいくと、WordPressについて深く理解することができます。
自分の作ったWebサイトが、自分の思った通りに表示されたり、自分の思った通りに動くと感動しますよ。
3.実案件に挑戦
WordPress講座のカリキュラムを終了したらいよいよ実案件に挑戦です。
せっかくスキルを身に付けたのに、実案件がうまくいかなかったら元も子もありません。
WordPress講座では、専門スクールならではの充実のキャリアサポートがあります。
ここまでサポートしてくれるのは非常にうれしいですよね。
WordPress講座にかかる料金

【重要】料金は¥66,000(税込)
WordPress講座にかかる料金は以下の通りです。
受講時間は計16時間でご自身のペースで学習を進められます。
一括払いで66,000円
分割で月々払い(詳しくは無料カウンセリング時に問い合わせしてみてください)
のいずれかかで支払い手続きを行いましょう。
おすすめは短期学習

こんな疑問を持つ方も多いでしょう。
現役エンジニアの立場から見ると、なるべく短期集中して学習するのがもっともおすすめです。
なぜなら、どうせ学ぶなら短期間に集中したほうが成長スピードは早いから。
WordPressの習得には時間がかかるものです。
サポートしてもらえる期間が長いほうが習熟度はたしかに高くなる傾向にあります。
しかし、受講時間が16時間と決まっているなら短期で集中したほうが結果的に早く習得できるでしょう。
例えば、1日2時間学習すると決めると、
16時間 = 2時間 × 8日
ということで、1週間ちょっとかければカリキュラムが終わります。
学習する時間をしっかり確保して、WordPressスキルをしっかり身に付けましょう。
WordPress講座のコスパを計算
前述の通り、WordPress講座の料金は66,000円です。
約7万円という金額は決して安いものではありません。
正直すぐに手が出るものではないですよね。
7万円とだけ聞くとぶっちゃけ高く感じるので、コスパがいいのかを計算してみましょう。
16時間で66,000円なので、1時間当たりに換算すると4,125円です。
将来の大きな結果を得るために、1時間4,000円強の投資というのは決して高すぎはしないのではないでしょうか。
ぶっちゃけ安いスクールを探そうと思えば、いくつか見つけることはできると思います。
ただ、実績充分で認知もされているインターネット・アカデミーなので、なにかと安心して受講することができそうです。
おわりに【まずは無料カウンセリングから】
今回は、『【インターネット・アカデミー】WordPress講座でWeb制作の基礎を学ぼう』というテーマでお話してきました。
WordPressをイチから習得するまではとても長く感じますし、はじめは特に難しくて挫折しそうにもなるでしょう。
しかし、毎日一歩ずつ学習を積み重ねれば確実にスキルアップしていきます。
本記事で紹介したことが、WordPress講座の受講を検討している方にとって参考となっていたらうれしい限りです。
インターネット・アカデミーについて、もっと詳しく知りたい人は無料のカウンセリングを受けてみましょう。
カウンセリングを受けるだけなら一切料金はかかりませんのでサクッと利用させてもらいましょう。
\最短1分で申し込み完了/
活き活きと働き続けたいと願う女性向けのプロジェクトはこちらです。
特にシングルマザーの方は、受講料よりも給付金額の方が大きくなる可能性あり!
本記事は以上となります。