OTHER

フリーランスになると自然とお金の管理について勉強できる件

さかい
お金について、特に税金面は会社がやってるからよくわからない!そんな方いませんか?今回はフリーランスになるとお金の管理について勉強ができるという話をしていきます。

この記事を書いている人

  • 年齢:34歳
  • 住まい:東京
  • 職業:フリーランスエンジニア
  • フリーランス歴:4年

僕自身、もともとは税金など会社に任せてまったくよくわかっていないタイプの人間でした。

しかし、フリーランスを4年ほど経験する中で自然とお金の勉強ができてきましたし、ある程度自己管理ができるようになってきました。

僕自身の経験も踏まえて【フリーランス】【お金】【税金】といったキーワードで話をしていきます。

 

本記事を読むことで以下のことがわかるようになります。

  • 税金に関する会社員の常識
  • 税金に関するフリーランスの常識
  • お金の勉強の第一歩は証券口座開設からという話

それではさっそく参りましょう!

フリーランスになると自然とお金の管理について勉強できる件

まずは会社員とフリーランス、それぞれのお金・税金に関する常識の違いから話してきます。

 

【常識】というと、どうしても【正しい】ものだと思ってしまいがちですよね。

しかし、常識=正しいというわけではありません。

 

常識というのはあくまでも多数派意見だということを覚えておいてください。

ここから話すのは、

『会社員の中の多数派意見』と『フリーランスの中の多数派意見』

です。

 

正しい・間違っている、ではなくそういう意見の違いであることは事前にお伝えしておきます。

【会社員の常識】税金は会社がすべて計算してくれる

会社員のお金・税金に関する常識は、

会社がすべて計算してくれる

ということです。

 

ふだん仕事をしていて、どれくらい税金を払っているかきちんと意識できている会社員は圧倒的に少数派です。

多くの会社員は、いつのまにか給与から税金が天引きされていて、言われるがままに年末調整の提出をしています。

 

すべて会社が計算してくれるというのは、一見すると手間が省けてメリットが多いようにも感じます。

もちろんメリットもあるのですが、【どれくらい税金を納めているのか意識しにくい】という仕組みになっていることは否定のできない事実でしょう。

【フリーランスの常識】税金は自分ですべて管理する

フリーランスのお金・税金に関する常識は、

自分ですべて計算する

ということです。

 

開業届けを提出し、青白申告ができるように手続きをして、確定申告で自分の払うべき税金を計算して、とお金・税金に関する申告は基本的に全部自分でやります。

確定申告は外部委託してるという人もいるでしょうが、その場合でも自分で税金を払うということは変わりません。

 

自分で計算するのはめんどくさい!

でも税理士さんに外部委託するほど資金に余裕もない!

という方は、会計ソフトがオススメです。

銀行口座やクレジットカードと連携したりと、最近の会計ソフトは比較的簡単に確定申告ができるように工夫されています。

 

どの会計ソフトを選んだらいいのかわからない方は、

あたりで選んでおくのが無難でしょう。

信用と実績のある大手会計ソフトの中から、ご自身の使いやすいサービスを選べばよいです。

お金の勉強は学校では教えてくれないけどちゃんとすべき

お金の勉強って学校で習わないですよね?

生きていくうえですべての日本人が使っているのに習わないんです。

 

日本語は国語で習うし、

足し算・引き算は算数で習う。

 

なのにコンビニやスーパーで毎回行っているお金の支払いに関してはほとんど習うことなく大人になっていくんですよね。

これは正直どうなんだろう?と感じます。

本当は日本の制度から変えていくべきなんでしょうけど、それはなかなか難しいですよね・・・。

 

うーん・・・

お金の勉強を始めよう【第一歩は証券口座開設】

お金の勉強を始めたいけど、何から始めたらいいのかわからない!

そんな方も多いのではないでしょうか?

 

僕も同じだったので気持ちはめちゃくちゃよくわかります。

オススメするお金の勉強の第一歩は、

証券口座を開設すること

です!!

 

証券??

別に投資をしたいわけじゃないんだけど・・・

という方も大丈夫です。

 

まったくの初心者にとっては、口座を開設するだけでも充分お金の勉強になります。

株価の上がり下がりとか、企業の情報は証券ページで実際の値動きを見ることがとても勉強になります。

口座開設するだけなら無料でできます。

 

ネット証券で開設すれば、わざわざ店頭に手続きをしに行く必要もありません。
※むしろ店頭窓口だと余計に手数料がかかるのでオススメしません。

SBI証券楽天証券あたりを選んでおけば間違いはないでしょう。

僕自身も楽天証券で口座開設をしていますが、画面も見やすくてとてもわかりやすい作りになっています。

さいごに

今回は、【フリーランスになると自然とお金の管理について勉強できる件】というテーマでお届けしました。

必ず全員が使うはずなのに、全員に教育が行き届いていないお金や税金。

 

僕自身はフリーランスになることで少しずつですが管理能力をつけてきました。

まだまだこれからではありますが、一歩ずつ理解していっているのが自分でもわかります。

 

本記事があなたの金融リテラシーを上げる第一歩になっていたら幸いです。

以上となります。

-OTHER
-, , , ,

© 2021 さかこじぶろぐ Powered by AFFINGER5