BUSINESS Job

【告白】フリーランスエンジニアのPodcast番組出演までの経緯

おなやみくん
サカイさん、Podcastの番組出演したらしいですね。どんな経緯で出演に至ったのですか?教えてください!

そんな疑問にお答えします。
(そんなやついるか?!笑)

 

本記事は以下の流れでお伝えします。

  • フリーランスエンジニアがPodcast番組出演するまでの経緯
  • サカイとじゅんちゃん社長の関係性

 

筆者の経歴

さかい

  • 大学では機械工学専攻で、社会人1年目未経験からシステムエンジニアとして就職。
  • 新卒正社員で入社した1社目に約7年勤務。
  • 8年目から独立してフリーランスエンジニアになる。
  • 2020年6月でフリーランスエンジニア歴丸4年。

出演した回はこちらから聞くことができます。

よかったら聞いてみてください。

まさか自分がラジオ番組に出演するなんて思いもしませんでした。

縁あって今回の番組出演に至ったわけなのですが、自分への備忘録の意味もかねて、おもしろい経験だったのでみなさんに共有できればと思って書き綴ります。

エンジニアだけで一生やっていく、というよりも複数の業態を持つ複業が当たり前になるであろう今後の日本。

同じような経験をする人もいるでしょうから、何かしら参考になれば幸いです。

 

フリーランスエンジニアのPodcast番組出演までの経緯

それではさっそく番組出演の経緯を紹介しましょう。

出演番組『8,800人の人生を救った☆じゅんちゃん社長のガチトーク』

僕が出演したのは、『8,800人の人生を救った☆じゅんちゃん社長のガチトーク』という番組です。

Peach株式会社の代表取締役社長の尾崎隼一郎さん(通称じゅんちゃん社長)が、これまで数多くの方々の人生を導いてきた経験から視聴者の質問に応えていくというステキな番組です。

ポジショントークに聞こえるかもしれませんが、とてもいい番組なのでよかったら聞いてみてください♪

Podcastをインストールするだけで無料で聴くことができます。

 

8,800人ってとんでもない数字ですよね。

これだけの人の人生をより良い方向に導くことになった経緯なども番組内で紹介されています。

じゅんちゃん社長とは10年来の友人

まずそもそもなんですが、じゅんちゃん社長とサカイは約10年ほどにもなる友人でした。

なので僕がすごいからPodcastに出たというよりは、完全にコネで出演させていただいたという経緯があります。

 

最初は会社の同期に誘われて行った酒席が初対面でした。

何人かはじめましての人がいたので、ぶっちゃけどんな会話をしたのかはほとんど覚えていません。

じゅんちゃん社長は当時まだご自身もエンジニアとして活躍しているときでしたし(たしか)、話していると実は同じ時期に同じ職場にいたということがわかったので親近感を持ったことを覚えています。

その後じゅんちゃん社長は起業して、みるみるうちに会社を大きくしていって今のPeach株式会社があります。

そして僕自身も交友関係のあったPeach株式会社といっしょにお仕事をするようになり、今のフリーランスエンジニアという状態があります。

Peach株式会社についてはこちらの記事で詳しく書いてますのでよかったらどうぞ。

【Peach株式会社】フリーランスエンジニアのエージェントにおすすめ!

とある日の会食にて勢いで出演決定!

とある日に、じゅんちゃん社長含めて数名で会食をしていたときの出来事でした。

 

じゅんちゃんのPodcast毎回聞いてます!
さかい

じゅんちゃん「えー!うれしいー!!」

〇〇の回の××よかったです!
さかい

じゅんちゃん「ありがとー!明日来月分の収録あるんだけど、よかったらゲストで来る??」

え、そんな急に行って大丈夫なんすか??
さかい

じゅんちゃん「うん、大丈夫だよ。」

あ、そうなんすね。大丈夫なら行きますよ!
さかい

 

・・・という感じで、収録前日の会食にて急遽決まるという(笑)

仕事とかってこんな感じで、良い意味でのノリとか勢いとかで決まることがあるもんなのですね。
(今回の出演でお金などもらってるわけではないので完全に友情出演ですが)

結果としてフットワーク軽く番組出演を快諾してみて良かったです。

おわりに

今回は、僕がはじめて経験したPodcast番組出演経験についてお話ししました。

8,800人の人生を救った☆じゅんちゃん社長のガチトーク』というステキな番組に出ることができたのも、ご縁を大事にしつついつでも動けるようにフットワーク軽く生きてきたからです。

今後も目の前に来たチャンスを逃さないように、つかみ取ることを意識していこうと改めて感じました。

 

本記事は以上となります。

-BUSINESS, Job
-, , , , , , , ,

© 2021 さかこじぶろぐ Powered by AFFINGER5