BUSINESS IT

エンジニアになりたい学生がやっておくべきこと【結論:ありません】

おなやみくん
プログラミングとかやったことないですがエンジニア志望です。学生時代にやっておくべきことなどありますか?あったら教えてほしいです。

そんな疑問に回答します。

 

本記事を書いている僕は、

こんなやつです

  • 34歳
  • 茨城県出身
  • 東京都内在住
  • 未経験からシステムエンジニアに就職
  • フリーランスになって4年半
  • リモートワーク中

 

僕自身は未経験でシステムエンジニアになって、なんだかんだ11年半くらいになりました。

大学で情報系の勉強をしている人はエンジニア就職のイメージもなんとなくついているかもしれませんが、未経験の人にとってエンジニア就職ってかなり不安ですよね。

今回は僕自身が自分の経験をもとに話をしていきます。

 

本記事を読むと、以下のことがわかるようになります。

  • エンジニアになりたい学生がやっておくべきことはありません
  • 学生時代にやっておくべきたった一つのこと

 

事実として未経験からシステムエンジニアになる人はとても多いです。

とはいえ何も武器を持たずに飛び込んだら大変でしょう。

本記事を読むことによって、少しでも不安が解消されたらうれしいです。

 

それではどうぞ!

エンジニアになりたい学生がやっておくべきこと【結論:ありません】

結論から言うと、エンジニアになりたい学生がやっておくべきことは
【ありません】

びっくりこさん
え?!ないの??
はい、ないです。
さかい

ということで本記事は以上となります。

 

で終わってもいいのですが、さすがにそれではせっかくこのページを開いてくれたあなたが激怒しそうな気がするので続けますね(笑)。

プログラミングの勉強は必須ではない

10年以上エンジニアとしていろんな現場で仕事をしてきました。

その経験から感じることなのですが、学生時代にプログラミングの勉強をしているかどうかはぶっちゃけほぼ関係ないです。

 

あなたがホリエモンだとか2ちゃんねる創設のひろゆきさんのような、超超超一流エンジニアになっていこうと思ったら話は別ですよ?

あくまでも普通に会社で働くとか、ちょっとフリーランスになって稼ぐとかいうレベルで問題なければ、学生時代はプログラミングの勉強なんかしなくてもいいです。

 

たぶんたいした知識にもならないですし、実際案件に参画したら自分の無力さに気づきます。

それから勉強を始めても全然遅くないんです。

「覚えないとやばい!」という危機感の中でしか、本当に身には付きません。

付け焼刃の勉強が通じるほど甘い世界ではないので、いっそのこと学生時代は学生のときしかできない思い出や経験を作ることを重視してしまいましょう。

学生時代にやっておくべきたった一つのこと

「学生時代にプログラミングの勉強は必要ない」という意見を発信したわけなのですが、一見ちょっと矛盾するようなことを言います。

 

【何かに打ち込む経験はめちゃくちゃ大事】ですよ。

部活でも、受験勉強でも、恋愛でも、バイトでも、サークルでも、ボランティアでも、ゲームでも。

ジャンルはなんでもいいんですけど、とことん追い込んでやった経験ってのは学生時代にやるべきだと思ってます。

 

「苦労は買ってでもしろ」みたいな言葉が昔から言われてますが、これはほんとにその通りです。

お金のためだとか、将来のためだとか、そういう打算だけのためではなく、単純に苦労するくらい一生懸命にやった経験ってあとから何かしらのかたちで役に立ちます。

Apple創業者でiPhone生みの親のスティーブ・ジョブズも「点と点がいずれ繋がるよ」みたいなこと言ってるじゃないですか?

その時その瞬間は何がどうつながるのかなんてまったくわからないんです。

5年後、10年後、あるいは20年30年後かもしれません。

 

自分にとっては何でもない点だった経験が、大きな大きな太い線を作り出すきっかけになったりします。

学生時代に失敗なんてひとつもないので、やりたいと思ったことを何でも挑戦してみましょう。

仮にめちゃくちゃ借金抱えたとしても、これからの人生でいくらでも取り返せます。

 

「何か行動したいけど一歩が踏み出せない」というメンタルを作り出してしまう方がよっぽど怖いことです。

僕も30歳超えてもなお点を作ってる最中です(笑)。

ね?
学生のあなたならなんでも大丈夫な気がしてきたでしょ?

おわりに

今回は「エンジニアになりたい学生がやっておくべきこと【結論:ありません】」とうテーマでお話ししました。

未経験でシステムエンジニアに就職して、10年以上現役で仕事をしてきた僕の話なのである程度は説得力もあったのではないでしょうか。

 

「プログラミングの勉強をしてはいけない」という極論を言いたいわけではないです。

『将来のため』や『稼いでいきたい』という明確な思いがあるなら、とにかく学生時代だからこそできるチャレンジをガンガンしましょうと言いたいです。

 

本記事が少しでもあなたの参考になっていたらうれしい限りです。

以上となります。

-BUSINESS, IT
-, , , , ,

© 2021 さかこじぶろぐ Powered by AFFINGER5