プログラミングスクール

【.Pro(ドットプロ)】評判・口コミ徹底調査!良い?悪い?実態を丸裸にします

.Pro(ドットプロ)でプログラミングを学ぶことを検討しています。

評判や口コミなど、実際に受講している人はどう感じているのでしょうか?

そんな疑問に回答します。

 

本記事を読むと以下のことがわかるようになります。

本記事でわかること

  • ドットプロの特徴
  • ドットプロの良い評判・口コミ
  • ドットプロの悪い評判・口コミ
  • ドットプロを受講するメリット・デメリット
  • ドットプロを受講すべき人の特徴
  • ドットプロを受講すべきでない人の特徴

 

本記事を書いている僕は、エンジニア歴10年以上の現役エンジニアです。

現在はフリーランスエンジニアとしてシステム開発をしています。

僭越ながら先輩エンジニアとして、ドットプロの評判・口コミを徹底調査しましたのでよかったら最後までご覧ください。

 

もっと詳しく知りたい人は無料カウンセリングを受けてみてください。

カウンセリングだけなら完全に無料なので、さくっと利用させてもらいましょう。

\最短1分で申し込み完了/

とりあえず聞いてみる

 

【.Pro(ドットプロ)】評判・口コミ徹底調査!良い?悪い?実態を丸裸にします

今回紹介するのは、プログラミングスクール大手ドットプロの評判・口コミについてです。

ドットプロ受講を検討している方にとって参考になれば幸いです。

 

ドットプロの特徴

評判・口コミの調査結果を見ていく前に、まずはドットプロとはどういったスクールなのか、その特徴について振り返っておきましょう。

 

ドットプロは、実践型プログラマーの輩出を目的としたプログラミングスクールです。

プログラミングスクールの受講を検討している方は、一度は聞いたことがありますよね。

それくらい業界内ではかなり規模の大きな部類に入るプログラミングスクールといえます。

 

特徴としては以下の点が挙げられます。

ドットプロの特徴

  • 初心者でも安心の対面型講義(オンライン対応のコースもあり)
  • 少人数制プログラム
  • 実践重視のカリキュラム
  • 制作発表会の開催

 

ドットプロのコース内容について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

※コース内容は2021年11月時点のものです。
最新情報は公式サイトで確認するようにしてください。

 

業界最大級のスクールなだけあって、そのサービス内容はとても充実しています。

これだけサポート体制が整っているプログラミングスクールはなかなかありません。

他スクールに引けを取らないサービス内容であることは間違いないでしょう。

 

ドットプロの良い評判・口コミ

ここからは、ドットプロを実際に受講している人のリアルな声を紹介していきましょう。

まずは良い評判・口コミからです。

受講生の発信なので、かなり信憑性は高いと言えるでしょう。

 

1.ちゃんとスキルが身に付く

ドットプロのオンラインサービスはスケジュールは
かなりハードみたいだけど、頑張ってやりきれば
それなりに力が付きそうな気がします。

#ドットプロ online

引用元:Twitter

 

ドットプロのカリキュラムはかなりスケジュールが厳しいようですが、きっちりやりきれば確かな実力は身に付きそうです。

未経験からプログラミングスキルを学んで、エンジニア転職を成功させるのはぶっちゃけ簡単ではありません。

学習時間をしっかり確保してカリキュラムに取り組むようにしましょう。

 

ドットプロの悪い評判・口コミ

良い評判に続いて、ここからはドットプロの悪い評判・口コミを紹介していきます。

世の中に完璧なものは存在しません。

 

どれだけ良いと思っているサービスにもぶっちゃけ問題点があったりします。

悪い部分も考慮したうえで、受講を検討していただければと思います。

 

1.AI×Djangoコースはオンライン対応していない

フロントエンドの講座はオンラインに対応しているのに、PythonなどのAI系講座はなぜオンラインで受講できないのだろうか・・・
#ドットプロ

引用元:Twitter

 

Webエンジニアを目指せるWeb Expertコースがオンライン完結できるのに対して、AIが学べるAI×Djangoコースは現時点でオンライン対応していません。

ドットプロの校舎は渋谷にしかありませんので、遠方の方は受講すらできないようです。

AIスキルは今後学びたい方も増えていくはずですので、オンライン対応していないのはちょっともったいないですよね。

 

ポイント

オンラインでAIスキルを学びたい方はこちらの記事をご覧ください。

【2021年版】AIスキルを学べるプログラミングスクールランキング【ベスト3】

 

 

ドットプロを受講するメリット・デメリットまとめ

ここまで、ドットプロを受講した人の実際の評判・口コミを紹介してきました。

SNS上の評判・口コミはあまり見つけることができませんでしたので、発見次第追記もしていこうと思います。

良い面も悪い面も確認することができたので、参考になったのではないでしょうか。

 

ここからは、今までの意見を踏まえた上で受講のメリット・デメリットをまとめていきます。

口コミを調査してみてわかったことについて、3つの観点でお伝えしていきますね。

 

1.受講スタイルについて

ドットプロは、AI×Djangoコースがオンライン対応していません。

地方在住の方など、オンラインで学びたい方にとってはデメリットともいえます。

 

しかし一方で、渋谷本校舎に通える方であれば、少人数制の対面形式で学習を進めることができます。

オンライン形式でマンツーマン指導を謳っているスクールはいくつか見つかりますが、少人数の対面形式で学べるスクールはほとんど見つかりません。

オフラインで直接学びたい方にとってはメリットともいえるでしょう。

 

2.受講生のスキルアップついて

ドットプロは、オーダーメイドカリキュラムで一人一人にあった学習支援をしてくれるスクールです。

実践重視のカリキュラムをこなしていくので、未経験者にとって決して楽とは言えない内容といえます。

 

ただし、難しいカリキュラムをちゃんと学習した先には、確かなスキルが身に付いていくでしょう。

これから長く続いていくエンジニアとしてのキャリアをスタートさせるにはうってつけのスクールですよ。

 

もっと詳しく知りたい人は無料カウンセリングを受けてみてください。

カウンセリングだけなら完全に無料なので、さくっと利用させてもらいましょう。

\最短1分で申し込み完了/

とりあえず聞いてみる

 

ドットプロを受講すべき人の3つの特徴

ここからは、ドットプロを受講すべき人の特徴についてです。

3つの観点でお伝えしますので、ご自身に当てはまっているか確認してみてください。

 

1.対面型でカリキュラムを進めたい人

プログラミング学習にはどうしても向き不向きがあります。

「いざやってみたら自分には合わない」

「仕事としてやっていける気がしない」

となってしまったら残念ですよね。

 

ドットプロは、対面形式でカリキュラムを受講可能です。

経験豊富な現役エンジニア講師の力を借りつつ、理解できるまでしっかり学習をサポートしてくれます。

 

「対面でサポートを受けたい」

「少人数制でコミュニケーションを取りながら学びたい」

そんな方にとてもオススメできる内容となっています。

 

2.地方在住の人

ドットプロのWeb Expertコースを受講する場合、オンライン完結が可能です。

現在地方在住の人にとって、ネット環境さえあれば学べるというのは大きいですよね。

 

Web系のフリーランスになれば、リモートで案件を獲得することも可能です。

しっかりスキルを身に付ければ、いつでもどこでも自分のペースで稼ぐことができるでしょう。

 

3.主体的に学習ができる人

オフラインにせよオンラインにせよ、一人でも主体的に学習できることが求められます。

誰に強制されるわけでもなく、自分自身に強制力を働かせてプログラミングを学んでいきます。

講師の力を借りつつも、主体的にしっかり学習を継続することが求められるといえるでしょう。

 

ドットプロを受講すべきでない人の3つの特徴

ここからは反対に、ドットプロを受講すべきでない人の特徴についてです。

3つの特徴に当てはまる人は受講しないほうがいいかもしれません。

「思っていたのと違う」とならないように事前にチェックしていただければと思います。

 

1.他責思考の人

「カリキュラムが合わない」

「講師が丁寧に教えてくれない」

など、人や状況のせいにしてもあなたのスキルは上がることはありません。

 

誰でもない、あなた自身が学習をしていくしかないのです。

他責思考で、誰かや何かのせいにしてしまう人にはドットプロ受講はオススメできません。

 

2.学習時間を確保できない人

カリキュラムを進めるために、それぞれの状況に合わせてスケジュールを組みます。

可能な範囲でスケジュールを組んでるはずなのに、その通りに学習時間を確保できないと当たり前ですがスキルは身につきません。

 

未経験から「エンジニア転職に成功したい」「副業したい」など、自分でやりたいと思って受講を申し込むはずですよね。

にもかかわらず、趣味に時間を使いすぎたりテレビをずっと見ていたりする人にはドットプロはオススメできません。

 

3.言い訳が多い人

「仕事が忙しくて」

「子供の面倒を見なければならなくて」

など、言い訳が多い人にもオススメできません。

 

もっともらしい理由ですが、勉強をせずにプログラミングスキルが身につくことは永遠にありません。

各々の状況はいろいろあるのでしょうが、どんな状況でもやる人はやるのです。

自分だけ特殊な状況に置かれてると思う前に、「どうやったらできるか?」を考える人のみ受講すべきだと考えます。

 

まとめ【実践型プログラマー輩出に特化したプログラミングスクール】

今回は、『【.Pro(ドットプロ)】評判・口コミ徹底調査!良い?悪い?実態を丸裸にします』というテーマで話していきました。

 

ドットプロに関する良い評判・悪い評判いずれも忖度なしで調査してみました。

まとめると、悪評といえるような致命的な評判・口コミはほとんど見受けられませんでした。

厳しいカリキュラムをやり遂げる思いがある方にとっては、自信を持ってオススメできるプログラミングスクールと結論付けます。

 

とはいえメリット・デメリットを考慮した上で、受講を検討していただければと思います。

 

本記事を読むだけではわからなかったことについては、無料カウンセリングでしっかり確認することをオススメします。

決して安くはないお金をかけて学習するので、納得した上で申し込みをするようにしましょう。

 

「評判・口コミを確認してからドットプロを受講したい」

という方の参考になっていたら幸いです。

 

もっと詳しく知りたい人は無料カウンセリングを受けてみてください。

カウンセリングだけなら完全に無料なので、さくっと利用させてもらいましょう。

\最短1分で申し込み完了/

とりあえず聞いてみる

 

本記事は以上となります。

  • この記事を書いた人

サカイユウヤ

エンジニアブロガー【経歴】1986年生まれ ▶ 茨城県出身 ▶ 大学で福島県へ ▶ 就職で東京 ▶ 某SIer企業で丸7年正社員として勤務 ▶ 独立してフリーランスエンジニア ● 2020年7月ブログスタート ● エンジニア歴12年(内フリーランス歴5年)

-プログラミングスクール
-, , , , , ,

© 2021 さかこじぶろぐ Powered by AFFINGER5