基本情報
料金
期間
転職サポート
講師
  料金 リンク
テックアカデミーロゴ 99,900円〜
※給付金制度あり
公式
評判
DMM WEBCAMPロゴ 169,800円~
※給付金制度あり
公式
評判
デイトラロゴ 99,800円 公式
評判
侍エンジニアロゴ 165,000円~
※侍テラコヤは月額2,980円~
公式
評判
テックキャンプロゴ 657,800円~
※給付金制度あり
公式
評判
DIVE INTO CODEロゴ 647,800円~
※給付金制度あり
公式
評判
ポテパンキャンプロゴ 440,000円
※全額返金保証あり
公式
評判
  期間 リンク
テックアカデミーロゴ 4~16週間 公式
評判
DMM WEBCAMPロゴ 4~24週間 公式
評判
デイトラロゴ 90日間 公式
評判
侍エンジニアロゴ 4~48週間 公式
評判
テックキャンプロゴ 最短10週間 公式
評判
DIVE INTO CODEロゴ 4ヶ月 公式
評判
ポテパンキャンプロゴ 5ヶ月 公式
評判
  転職サポート リンク
テックアカデミーロゴ 公式
評判
DMM WEBCAMPロゴ 公式
評判
デイトラロゴ × 公式
評判
侍エンジニアロゴ 公式
評判
テックキャンプロゴ 公式
評判
DIVE INTO CODEロゴ 〇(10ヶ月間) 公式
評判
ポテパンキャンプロゴ 公式
評判
  講師 リンク
テックアカデミーロゴ 全員が実務経験3年以上の現役エンジニア 公式
評判
DMM WEBCAMPロゴ 実務経験豊富な現役エンジニア 公式
評判
デイトラロゴ 現役で活躍するプロ講師 公式
評判
侍エンジニアロゴ 一人の現役エンジニアが卒業までサポート 公式
評判
テックキャンプロゴ 未経験者にプログラミングを教えるプロ 公式
評判
DIVE INTO CODEロゴ 実務経験豊富なプロ講師 公式
評判
ポテパンキャンプロゴ 経験豊富な現役エンジニア 公式
評判

その他

【月間1万PV達成!】期間、記事数、集客記事、売上を全公開してみた

2021年5月29日

いつも『さかこじぶろぐ(以下本ブログ)』を読んでいただきありがとうございます!

本ブログ管理人のサカイユウヤです。

 

コツコツ淡々とマイペースに更新してきた本ブログですが、2021年5月実績で初めて1万PVを達成しました!

 

✨✨✨✨ワーーーー✨✨✨✨

🎉🎉🎉🎉🎉🎉ドンドンパチパチ🎉🎉🎉🎉🎉🎉

 

1日約333PVを積み重ねて、月間で1万PVという閲覧数を達成できたのもひとえに今この記事をご覧になっているあなたのおかげです。

大大大感謝です。

 

今後も特に変わらずに記事の更新をしていくのですが、せっかくキリの良いところなので、ここまでを振り返りつつ今後についても少し考えてみました。

メモ

  • 1万PV達成までの期間
  • 1万PV達成までの記事数
  • 1万PV達成に貢献してる集客記事
  • 1万PV達成時の売上

を全公開しますので、同じようにブログ執筆している方たちの参考になれば幸いです。

 

それではさっそくまいりましょう!
サカイ

【月間1万PV達成!】期間、記事数、集客記事、売上を全公開してみた

今回紹介するのは、1万PV達成時の『期間』『記事数』『集客記事』『売上』です。

 

1万PV達成までの期間:10ヶ月

本ブログがスタートしたのは、2020年7月末です。

初めて書いた1記事目は7/23公開となっていました。

 

そして今、本記事を執筆しているのは2021年5月29日です。

スタートから起算すると、期間はおよそ10ヶ月ということになります。

早い人だと3ヶ月ほどで1万PV達成する人もいるようなので、そういう意味では比較的遅い達成と言えますね。

 

ちなみにここまでのPV推移は以下の通りです。

2020年7月は月末だったので期間対象外としています。

2020年8月 1,402PV
2020年9月 308PV
2020年10月 453PV
2020年11月 724PV
2020年12月 1,481PV
2021年1月 4,663PV
2021年2月 4,527PV
2021年3月 8,602PV
2021年4月 8,581PV
2021年5月(~5/28) 11,901PV

爆発的に伸びた、というよりは毎月少しずつ着実にPV数を稼いでいった感じです。

大バズりもありませんでしたが、長期目線で見たらこれでいいのかなとも思っています。

 

この10ヶ月間の記事の更新頻度ですが、最初の3ヶ月は毎日更新を続けて、それ以降はだいたい週に1~2記事ずつ更新するといったペースです。

基本は土日でブログを書いていて、土日に予定があるときは平日仕事終わりの時間を使って書いてきました。

 

副業ブログで月数万円ほど稼いでいきたいということでスタートしてるので、このくらいのペースが継続もしやすくてよかったです。

無理にペースを上げて途中で辞めてしまっては元も子もないですからね。

ブログ執筆は自分が無理なく続けられるくらいのペースでやっていくことをオススメします。

 

1万PV達成までの記事数:150記事

2021年5月の1ヶ月で初めて1万PV以上達成することが確定したのですが、ここまでの記事数はずばり150記事です。

そしてこの記事が151記事目となります。

 

前述の通り最初は毎日更新だったので、約90記事くらいは3ヶ月間で書いて、残り60記事をここ半年くらいで書いたという計算になります。

100記事書くまでに挫折してしまう人が多いとよく言われるので、150記事まで書き続けられたことは自分を褒めてもいいかなと感じています。

 

ただ、後述もしますが150記事書いてもほとんど稼げてないので、ここで気を抜いたら意味がありません。

ここからが勝負だぞ、自分!

 

ちなみに1記事当たりの文字数は平均して3,000文字くらいかなと思います。

多い記事だと1万文字以上書いたこともあります。

現役エンジニア目線でおすすめのプログラミングスクール3選【総合力で評価】

 

少ないと2,000文字ちょいくらいでしょうか。

システムエンジニアに資格は不要です【資格なしでSE歴10年以上】

 

文字数についてはいろんな意見がありますが、個人的には読者のニーズを満たしていれば何文字でも良いのかなという意見です。

長いほうが読みごたえもあり、Googleさんにも評価されやすい傾向にはありますが、長すぎてどこに答えが書いてるのかわかりにくかったら残念ですからね。

答えだけ一言!っていう極端なのはさすがに記事としてはどうかと思いますが、少なくとも1,000文字くらいあればまぁまぁって感じかと。

 

1万PV達成に貢献してる集客記事ベスト3

2021年5月で1万PVを達成したのですが、5月にアクセスのあった記事で集客に貢献している記事をランキング形式で紹介します。

ブログの特化ジャンル変更のため、漫画・アニメ関連の記事は現在すべて非公開になっています。

 

1.【ブルーロック】アニメ化するのはいつ頃?【2021年には実現か】

※現在非公開となっています。

 

こちらの記事が本ブログでもっともアクセスのある記事です。

1ヶ月で3,635PVということで、1記事だけで全体の3割ほどのPVを稼いでくれてます。

 

『ブルーロック アニメ』という検索ワードで1位表示されてるので、今後もしばらくは稼ぎ頭になりそうです。

ブルーロックはまだアニメ化してないので、アニメ化発表時にはこの記事がバズりそうですね。

 

2.【徹底検証】ブルーロックは今後打ち切りになる可能性があるのか?

※現在非公開となっています。

 

1位と同じく漫画『ブルーロック』関連記事が2位を獲得しています。

こちらの記事は1ヶ月で2,731PVです。

 

1位2位だけで全体の半分ほどになるので、この2記事がなかったら1万PV達成はだいぶ先になっていたことでしょう・・・。

この記事も『ブルーロック 打ち切り』で1位獲得してます。

 

3.ワンピースはいつ終わる?最終回を予想したらとんでもない結果に・・・

※現在非公開となっています。

 

第3位はこちらの記事です。

漫画『ワンピース』という超メジャー作品についての記事でアクセスを集められたのはかなりうれしい!

 

1ヶ月で稼いだPV数は1,098です。

『ワンピース いつ終わる』という、ファンなら誰もが気になる検索ワードで1位を獲得しているのでこれだけクリックされているのでしょう。

 

1万PV達成時の売上:1,100円

最後に、1万PV達成時の売上も公開しちゃいます!!

ずばり、約1,100円(ドーン!!)

 

うーん、売上はまだまだですね。

内訳は、アドセンスで1,000円、アフィリエイトで100円です。

現時点では売上のほぼすべてがアドセンス広告から発生という状況です。

アフィリエイトからの収益がもっと増えて、収入の柱になってくれるように精進あるのみですわ。

 

1万PV達成しての所感

ここからは僕自身の所感を綴っていきます
サカイ

これまでの振り返り

ブロガーなら誰しもが最初に目標とする月1万PVを達成したわけなのですが、一言でいうと「まだまだだなー!」です。

1ヶ月に1万回もサイトが見られるようになったのはうれしいのですが、目的は副業として月数万円生み出すことです。

いくらたくさんの人に見られていたとしても、自分の目的が達せされてなければ意味ないですもんね。

 

しかし一方で、ブログ開設当初のアクセスが全然集まらない状況は脱したのはとってもうれしいです。

単純に達成感がありますし、自分のやってることが誰かの目に止まっているのが数字で見えるのはモチベーションになります。

GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールを毎日確認して、数字を追いかけているのがゲームみたいに感じられています。

データを見て、どういう記事が求められているのかを試行錯誤する経験は今後も役に立っていくはずです。

 

今後の目標

1万PV達成時はうれしいのですが、ここで立ち止まっているわけにもいきません。

毎月着実にアクセス数を伸ばしていってるので、ここからは収益につながるように意識して記事を書いていきます。

まずは2021年8月でちょうど開設1年になるので、8月実績で5,000円稼ぐことを目標にします!

 

僕の発信はエンジニア関連、漫画・アニメ関連がメインなので、プログラミングスクールやVODを訴求することが売上アップにはマストです。

そして今後はSNS運用も視野に入れますが、一旦はSEOに力を入れて集客していきます。

 

2,3年ほどかけて継続すれば、それだけで多くのライバルは勝手に脱落していくはずなので、今後もコツコツ淡々と更新していくのみ!!

 

おわりに【今後もコツコツ淡々と更新していきます】

今回は、本ブログが月間1万PVを達成したということで、『期間』『記事数』『集客記事』『売上』を公開してみました。

なんとなくキリは良いのですが、あくまでも道の途中。

ここまでの過程も大事ですが、これからの継続のほうがもっと大事です。

 

今後もコツコツやっていきますので、引き続き『さかこじぶろぐ』を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

以上となります。

  • この記事を書いた人

サカイユウヤ

プログラミングスクールアドバイザー 【経歴】1986年生まれ ▶ 茨城県出身▶ 大学で福島県へ▶ 就職で東京▶ 某SIer企業で丸7年正社員として勤務▶ 独立してフリーランスエンジニア ● 2020年7月ブログスタート ● エンジニア歴13年(内フリーランス歴6年) ●プログラミングスクール関連記事300記事超 ●プログラミングスクール30社以上見てきた経験からスクール選びサポートしてます。

-その他

© 2020 初心者向けプログラミングスクールおすすめサイト|さかこじぶろぐ

お得なキャンペーン情報はコチラ
お得なキャンペーン情報はコチラ